724番目のテーマ「ハト」

 #鳩

project 724 「八幡宮

f:id:scratchkun:20210813180423j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

八幡宮」・八幡の神・八幡大菩薩

応神天皇誉田別命)・15代の天皇神功皇后(じんぐうこうごう)・比売神(ひめがみ)の3神を祀っている。

「ハト」

⁂神様のお使いと言われる。八幡宮では、応神天皇(武道の神様)のお使いだ。旧約聖書の「ノアの箱舟」では、洪水の終息をハトがノアに知らせに来る。

ノアの方舟」・「ノアの箱舟

新しい言葉「線状降水帯(せんじょうこうすいたい)」

⁂短時間に、大雨が降る現象。

【最近のニュース」

R3年8月11日、午後3時、1羽の真っ白のハトが、向かいの電線にやってきた。しばらくあちこち見まわして、どこかへ飛んで行ってしまった。そういえば、8月10日は、ハトの日だという。どこかで、白いハトを飛ばしたのだろうか。

向かいの電線には、よく、キジバトの夫婦や子供がやってくるのだが、真っ白なハトを見るのは、初めてだ。

R3年8月12日、14日、線状降水帯・・・いつまでいすわるのだろうか?・・・

線状降水帯・どこでも起きる現象で、長時間に大雨が降り、山崩れや、洪水が起こるという。

【最近のニュース」

R3年8月13日、13日の金曜日・・・コロナの感染者が、東京で、最多の5773人になったという。

R3年8月13日、昼過ぎに、向かいの小学校の塗り替え工事・リホーム中の屋上の足場に、、カラスが、20羽以上集まってきた。真っ黒なカラスが、こうたくさん集まると、何か奇美が悪い・・13日の金曜日、そのうちに、2羽3羽と飛んでいった。

 マンション生活は、動きの鈍くなった老人にとって、窓からの眺めだけでも、空想の世界が広がって、結構楽しいものだと思う・・・??

R3年8月14日、雨の中、キジバトが2羽、前の電線に、とまってじっとしている。

しばらくして、いなくなった。午前7時18分、雨の中、森から、リスがやってきた。大きな木の中に消えていった。

R3年8月14日、東京5094人、神奈川2350人。

新しい言葉・「HSP」繊細さん・「ASD発達障害・「カサドランカ症候群」・「APD」聞き取りにくい症候群・・

新しい言葉・「デルタ株」インド型・「ラムダ株」イギリス型