2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

36番目のテーマ・・「転がる石には、苔が生えない」

# VIVA LITERATURE プロジェクト36「蝉丸 百人一首10」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②右上の緑の旗をクリックすると、「これやこの ゆくも帰るも わかれて 知るも知らぬも 逢坂の関」の和…

35番目のテーマ・・「最後に笑うものが、最もよく笑う。」

# VIVA PROVERB プロジェクト35「三匹のこぶた」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②右上の緑の旗をクリックすると、「三匹のこぶた」の物語が始まります。③止めたいときは、赤い丸をクリックし…

34番目のテーマ・・「善は、急げ!!」

# VIVA JAPAN プロジェクト34 「七夕祭り」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、花火の曲に載って、花火がうちあがります。③止めるときは、横の赤い丸…

33番目のテーマ・・「きれいなバラには、とげがある。」

# VIVA PROVERB プロジェクト33「バラには、とげ」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、蝶々が飛び、蜂が花の周りをとびまわります。③止めるときは、赤…

32番目のテーマ・・「大口たたきには、何もできね」

# VIVA PROVERB プロジェクト32「切り紙大ちゃん」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②右上の緑の旗をクリックすると、切り抜いた「大」の字が、紙から外に出て行って、また元の紙にもどります…