35番目のテーマ・・「最後に笑うものが、最もよく笑う。」

# VIVA PROVERB

プロジェクト35「三匹のこぶた」

f:id:scratchkun:20180630101614j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②右上の緑の旗をクリックすると、「三匹のこぶた」の物語が始まります。③止めたいときは、赤い丸をクリックします。④この画面のタブの×印をクリックすると、ブログにもどれます。

「最後に笑う者が、最もよく笑う.」

「He laughs best who laughs last.」

 英語では、上記のように表現します。最初に、物事がうまくいったからといって、あまり早く喜びすぎるのは危険です。ぬか喜びして、後で、怖い目にあったりするかもしれませんから・・・。油断は、禁物です。

「三匹のこぶた」は、イギリスの童話です。ものを作る時、手早く作るより、時間やお金をかけても、安全、安心なものをつくることです。そうすれば、後で、怖い思いをせずに、すみます。