2018-07-02から1日間の記事一覧

41番目のテーマ・・「歳月 人を待たず」

# VIVA JAPAN プロジェクト41「持統天皇」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、持統天皇の和歌がはじまります。③止めるときは、赤い丸をクリックします…

40番目のテーマ・・「良薬は口に苦し」

# VIVA PROVERB プロジェクト40「雪やこんこ」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、雪が降り始めます。③止めたい時は、赤い丸をクリックします。④この…

39番目のテーマ・・「心配は、身の毒」

# VIVA PROVERB プロジェクト39「猫ダンサーズ」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、猫たちが踊ります。③止めるときは、赤い丸をクリックします。④こ…

38番目のテーマ・・「女心と秋の空」

# VIVA LITRATURE プロジェクト38「柿本人麻呂 百人一首 3」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、柿本人麻呂が、和歌を詠みます。③止めるときは、旗の…