12番目のテーマ・・「笑う門には、福来たる」という諺

# VIVA RAKUGO

プロジェクト12「落語‥隣の家」 

f:id:scratchkun:20180824165700j:plain 

 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、「隣の家」という短い落語(RAKUGO)の演芸が始まります。③止めるときは、赤い丸をクリックします。④この画面のタブの×印をクリックすると、ブログにもどれます。

「笑う門には、福来たる」について

「Fortune comes in by a merry gate.」

 英語では、幸運の女神は、楽しい門から、入って来る。と表現します。

笑うと、アドレナリンが血管に分泌されて、人間の精神に、新しいエネルギーを作ってくれます。落語は、滑稽な話をして、最後に、落ち(おち)を付けて、聴衆を笑わせる演芸の一つです。昔からある落語をたくさんききましょう。私たちも、「笑う門」「楽しい門」を作り上げるように、心の門を開きましょう。