11番目のテーマ・・「明日は明日の風が吹く」という諺

# VIVA PROVERB

プロジェクト11「Jouons au tennis」

        (テニスしよう!!)  

f:id:scratchkun:20180617094746j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、家族のテニス風景です。スペースキーをクリックすると、ボールが出てきます。これは、「間違え探しの絵」です。・・・さて、どこでしょうか?③止めたいときは、赤い丸をクリックしてください。④この画面のタブの×印をクリックすると、ブログに戻れます。

明日は明日の風が吹く」について

「Tomorrow is a new day.」

 英語では、明日は、新しい一日だと、表現する。これは、聖書のマタイ伝の中の言葉である。今日の苦労は、今日で終わらせましょう。明日のことまで、心配しないようにしましょう。明日は明日で、また、何とかなるものです。

 ところで、今年は、H30年7月初めころから、早くも30度を越える暑さが続いています。36℃、37℃と、体温以上(高い熱が出始めた状態)の暑さです。毎日、熱中症で、倒れているので、心配ですが、我が家の老人は、頑固者なので、今日もテニスに出かけて行きました。夜には、ジャバやスクラッチなどのプログラミング言語歴史小説などの勉強もしているのです。無事に帰ってくるように祈りながら、食事の用意をするのが、私の使命です。

「今日は、なににしようかな?」

H30年9月9日、全米オープンテニスで、大坂なおみさん(20歳)が、世界女王のセリーナ・ウイリアムズ(36歳)に勝って、優勝した。9月10日は、一日中、なおみフィーバーのテレビ放送だ。近くのテニススクールにも、入会の問い合わせが来ているという。また、テニスブームが、やってきそうだ。