725番目のテーマ「八咫烏(やたがらす)」

 #カラス

project 725 「カラス会議」

f:id:scratchkun:20210815145548j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

八咫烏(やたがらす)」

⁂日本神話・神武天皇の東征(東北地方)の時、熊野から大和の梶原に入る危険な道を先導した烏だという。三本足は、天・地・人の意味。日本サッカー協会JFA)のシンボルになったという。

「カラス会議」

カラスには、ハシブトカラ・ハシボソカラスなど。

ハシボソガラスは、とても頭が良く、人間の顔も覚えてしまう。自動車のタイヤに木の実を引かせて、実を取り出す方法も覚えた。

キジバト

キジバトは、夫婦が仲が良く、いつも一緒にいる。夫婦どちらかが、巣をまもっている。電線に、夫婦と子供がならんでいることもある。

竜神様」

滝口神社(西鎌倉の龍口明神社)には、玉依龍大神と五頭龍大神が祀られている。

「リス」

R3年8月16日、雨の中をリスが森へ帰っていった。土砂降りの雨のなか、木の中に隠れていたのだろうか?今日も、神奈川県には、「大雨注意報」がでている。

病院へ行く日だが・・・雨の中、なんとか病院に行き、薬局で、薬ももらってくることが出来たが、足が痛い・・・。

 【最近のニュース」

R3年8月15日、76回目の終戦記念日

R3年8月15日,、東京4295人。神奈川2083人。

R3年8月16日、東京2962人、神奈川2568人。

R3年8月17日、東京4377人、神奈川2017人。

R3年8月18日、鎌倉は、やっと、雨があがった。日が出てきたが・・・31℃くらいになるという。

今日は、上野動物園のパンダちゃんの名前を応募する。・・・

家人のワクチン接種もある。・・・

新しい言葉「ドグラ・マグラ」作家:夢野久作(1889-1936)・47歳で脳溢血で死去。

新しい言葉「ブレークスルー感染」ワクチンを受けていても、感染してしまうこと。

R3年8月20日、病院(皮膚科)へ・・。

⁂俳優・千葉真一(81歳)さん死去。

笑福亭仁鶴(84歳)さん死去。NHK「バラエティー番組・生活笑百科」。「四角い仁鶴が、まあるく、おさめまっせ」のことばで、親しみやすい番組を作っていました。

R3年8月22日、満月(スタージェンムーン)・チョウザメのこと。チョウザメ漁が始まるころだから。取捨選択。残りの4か月の過ごし方。

R3年8月22日、横浜市長選挙。

R3年8月24日、パラリンピック開会式。

R3年8月30日、午前10:30、リスが学校の木にやってきた。お日様のカンカン照りの時間に、慌てたように、電線を綱渡りして、いつもの木の中に入っていった。

R3年8月31日、

R3年9月1日、午前5:00、リスが、学校の木から、電線道路を、森へ帰っていった。そして、しばらくすると、急ぎ足で、電線道路を、学校の木に戻ってきた。忘れ物を取りに帰ってきたのかな?…もうすぐ、新学期の子供たちが、登校してくるよ。見つかったらたいへんだよ・・・。学校の木は、竜の形をしている。

R3年9月3日、午前11時50分、リスが、森から電線を急いで出てきて、学校の龍の頭の形の木に、飛び移った。何を急いでいるのだろう?・・・ちょうど、テレビで、菅首相が、総裁選出馬を断念したという、速報が流れた。・・.関係ないね・・。