731番目のテーマ「中秋の名月」

 #満月

project 731「芋名月

f:id:scratchkun:20210920203706j:plain

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

中秋の名月」令和3年9月21日・十五夜さん

⁂「芋名月」ともいう。

⁂鎌倉に引っ越して、鎌倉から見る、2回目の「中秋の名月」だ。9月20日敬老の日十五夜さんは、大きく立派だった。9月21日、十五夜お月さんは、ちょっと恥ずかしそうに、雲に隠れてしまった。

R3年9月21日、里芋を買ってきてゆで、皮をむき、ごぼうとこんにゃくなど入れて、醬油味で、煮た。柔らかく、美味しい里芋が出来た。サツマイモも、おいしくできた。

21日、今日は、サツマイモの天ぷらを食べた。

⁂今年の十三夜は、十月中旬頃らしい。

「片見月(かたみづき)」にならないように、カレンダーに印をつけた。

「満月」

⁂R3年9月21日、8年ぶりに「満月」と「中秋の名月」が重なったという。

⁂R3年9月20日、厚木にある「神奈川リハビリテーション病院」というところで、サンドイッチマンの伊達君と富樫くんが、「病院ラジオ」という番組をやった。

⁂R3年9月20日、学校の木の陰から、大きなまん丸の月が出た。だんだん空高く上り、私達に、鎌倉のお月さまは、こんなに素晴らしいんだよと言っているようだ。リスたちもこのお月さまを見ているのかな。

R3年9月21日、空の高い所に、雲の間から、月が見えた。「雲隠れにし、夜半の月かな!!」 雲隠れの月は、明日からお天気下り坂?の印だそうだが・・・。

「月々に 月見る月は多けれど

                            月見る月は この月の月」

⁂宮中の女官たちが、蒸かしたに穴をあけて、その穴から、月を眺めたという。

新しい言葉・「BTS

*韓国の芸能人。国連で、パホーマンス??・・。

新しい言葉・「オートミール」・オーツ麦

燕麦(オーツ麦)を脱穀し、食べやすくして、加熱し、加工してあるものです。

オートミール30グラムを水50ミリリットルで溶いた量が、ご飯一杯分です。

*私達家族は、クリームチーズの素を使って、チーズリゾットを作っておいしく食べています。

―作り方①オートミール30gを50mlの水で溶き、野菜のみじん切りを加えて、レンジで、600Wで、2分。②固形のクリームチーズでスープを作り、①を加えて煮込みます。

新しい言葉「ハリッサ」チュニジアの調味料。餃子に、つけ麺にという。

新しい言葉「ウロキネ科」・・婦人科の病気の診療科の名前。??・(NHK

【最近のニュース」

R3年9月21日、天皇陛下が、皇居の水田で、稲刈りをなさったという。本当に、穏やかに、落ち着いた陛下。ナルちゃんも、もう・・・61歳だそうです。父が、小学校で図工をお教えした頃の新聞の写真が出てきました。学園祭で、ご自分の描かれたひまわりの花の絵をご覧になっている浩宮さまと父の写真です。

R3年9月22日、午前6:06、リスが、しっぽを振り振り、学校の電線ロードをやってきた。午前7:06、リスが、2匹で、木の中を枝から枝へ、追っかけっこ・・・。

午前7:12、子供が、バスを待っていると、学校の木の中を、3匹が追いかけっこしていると、メールが来た。すごい!!。3匹一緒にいるのは、初めてだ・・・。

R3年9月23日、秋分の日。家の中で一日中書類と衣類整理。なかなか捨てられない・・・・。書類を見ると、思い出ボロボロ…。衣類を見ると、リメイクのアイデアがいっぱいだ。・・・・身体は、あちこち気になることばかり…。秋季、秋、秋は、悲しい。富士霊園にも行きたいが、・・・。深沢の駅から富士山を拝み、手を合わせる・・・。

【最近のニュース」

R3年9月23日、「鎌倉地元新聞」という新聞の1号を手に入れた。外出が、大変な私にとって、近場の色々な情報が書いてあり、楽しそうだ。