720番目のテーマ「思い出」

 #思い出いっぱい!!

project 720 「父の表札」

f:id:scratchkun:20210726163132j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

「思い出」

⁂父の思い出は、本当にいっぱいある。

「父の表札」

⁂父は、私立小学校の図画工作の先生だった。教育大を出て、36年間務めた。

だから、表札も、タンスも、ルカの家も、私達の家も、廃材を上手に使って、作った。

家は、昔の皇族方の弓小屋をリホームしたと聞いた。貧しかったけれど、楽しかった。

 

【最近のニュース」

R3年7月27日、台風の影響で、朝から雨だ。朝、6:00、久しぶりに、リスが、学校の木の中から出てきて、電線を、綱渡りして、森に帰っていった。電線も何本もあるのに、・・・電柱で、森への電線の道を選んで、上がったり、降りたりしながら、森への道を上手に選んで、帰っていった。

【最近のニュース」

R3年7月23日から始まった東京2020オリンピック。賛否両論あったけれど・・・。

暑さと湿気のなか、何とかここまでやってきた。・・・こんどは、台風だという。

R3年7月27日、東京の感染者が、2848人。神奈川、758人。

台風8号、関東沿岸部に激しい雨と風・・。

【最近のニュース」

R3年7月28日、新型ワクチンの2回目の接種は、午後3:10に終わった。

R3年7月28日、東京3177人、神奈川1051人。いよいよ神奈川も、緊急事態せんげんか?

R3年7月29日、台風8号は、宮城県の方へ。大雨は、静岡県福井県

R3年7月30日、神奈川1184人、東京3865人。緊急事態宣言、8月2日から・・・。

R3年7月30日、益川敏英さん(81)、素粒子研究で、ノーベル賞、28日に、上顎歯肉癌で、亡くなったという。

R3年7月30日、柔道や、卓球で、メダル・・・。

新しい言葉

「オープンマインド」・自分をさらけ出し、他を受け入れる心。

メディアリテラシー」・行動する能力。新しいメディアの機能を取り入れ、メッセージをアクセスし、分析評価すること。

「ハイパーソニック・エフェクト」・地球上の音で、周波数が、高すぎて、音として聞こえない音。