719番目のテーマ「絵本」

 #絵本

project 719 「ようくんとどんきちの思い出」

f:id:scratchkun:20210724153647j:plain

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

「絵本」・「ようくんとどんきち」・坪内直紀作・絵

「ようくんとどんきちの思い出」

⁂ R3年7月26日は、絵本「ようくんとどんきち」を描いた弟が亡くなって、28年目の命日だ。45歳の若さで、病気で、亡くなった。

この絵本は、自分に子供がいないので、私の子供のことを参考にして描いてくれたらしい。弟は、猫や犬を可愛がっていた。

ろばのどんきちを自分の友達に…という発想が、とてもユニークで、私も子供も、とても気に入って読んだものだった。

 

【最近のニュース」

R3年7月24日、今日の満月は、「バックムーン(牡鹿月)」と言って、牡鹿の角を切るころの月というらしい。

R3年7月24日、午後9時、月が出た。まん丸だ。昨日の月は、すこし細長く見えた。色はオレンジ色で、大きかった。今日の満月は、昨日より小さいが、空高く上り、白く、まん丸に見えた。お願い事を、2つしてから、月に、「おやすみなさい!」をして、床に就いた。

【最近のニュース」

 R3年7月23日、東京2020の開会式。

東京2020では、体操の内村君と、水泳の瀬戸君が、期待通りの成績を出せずだった。