526番目のテーマ「油断大敵」

# VIVA KAMAKURA

project  526 「台湾リス」

f:id:scratchkun:20200821134107j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/419190726/editor

「油断大敵」

各地で、猿やクマが、一般道まで出てくるという。新型コロナのお陰で、自分のテリトリーが分からなくなってしまったのだろうか。鎌倉の台湾リスは、はじめは、どこかの施設から逃げ出したものが、繁殖してしまって、駆除が追い付かないのではないだろうか?可愛い動物だが、やはり動物園で見たいものだ。

「りすりす小りす」・北原白秋・作詞

         ・成田為三・作曲

①りすりす 小りす ちょろ ちょろ 小りす

杏子の実が 赤いぞ たべたべ 小りす

②りすりす 小りす ちょろちょろ 小りす

山椒の露が 青いぞ のめのめ 小りす

③りすりす 小りす ちょろちょろ 小りす

葡萄の花が 白いぞ ゆれゆれ 小りす

⁂今朝、電線に,ハトが、2羽とまっていた。2羽のハトの間隔は、ソーシャルディスタンスだね。と、いっていたら、1羽が、もう1羽の方に歩み寄っていった。・・・と、思ったら、同じ電線の上を、リスが近づいてきていたのだ。2羽は、慌てて飛び立っていった。リスは、一目散で、電線を走り抜けていった。

 【最近のニュース」

・R2年8月21日、258人。政府の方は、尾身会長が、コロナの感染者数は、上げどまりにあるといっている。大丈夫だろうか?また、この猛暑のため、熱中症で亡くなっている人が、東京だけで、140人もいるという。

老人は、温度管理にどんかんだから・・・という。夜中、エアコンをつけっぱなしにするのは、身体も冷えて、怖い気がするが、28度くらいで、一晩、試してみよう。

【最近のニュース」

・R2年8月22日、256人。

・R2年8月22日、全国で花火。もしや、鎌倉でも・・と思って、・・観に行ったがやっていなかったという。テレビで鑑賞する。

・R2年8月23日。