525番目のテーマ「油断禁物」

# VIVA PROVERB

project 525 「亀さんの散歩」

f:id:scratchkun:20200819160816j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/418237425/editor

「油断禁物」

⁂油断していたので、プログラムに不具合が出てしまいました。・・・・・。スクラッチの画面にいたずらをされてしまいました。油断禁物です。

「亀さんの散歩」

⁂子供のピアノのお稽古で、親もピアノを弾かされました。両手で、伴奏も左手で弾いたのですが、思い出しません。

【最近のニュース」

・R2年8月19日、186人。

【最近のニュース」

・R2年8月20日、新しい言葉が出て、理解できないことが多くなった。

「インホデミック」・インホメーション✙エピデミック

*インホメーション(情報)とエピデミック(流行)が、くっついた言葉。

デマの意味。

*コロナのことで、世界中で、あれがいい、これがいいと、いろいろなデマ情報が流れている。怖い情報もあるので、気をつけたいものだ。

大阪市長の言われた、イソジン系のうがい薬は、普段も使っているので、口のなかのばい菌を少なくする意味でも、良いことだと思う。

「スマートマスク」という物が現れた。日本製で、世界に3台しかない。普通のマスクの上に付ける物で、①8か国語に翻訳できる。②しゃべったことを議事録にまとめることが出来る。③10メートル先まで声を届けられる。

⁂「パンデミック」Pandemic

*広範囲に及ぶ流行病のこと。

【最近のニュース」

・R2年8月20日、339人。神奈川105人。

・R2年8月19日に、安倍首相、健康診断のため、信濃町の慶応病院へ。

・【最近のニュース」

・R2年8月21日、朝6時ハト2羽、ソーシャルディスタンスで。台湾リスの綱渡りならぬ、電線渡り、7月、6月と2回目だ、

・子供が、私が大きな蛙さんを捕まえた夢を見たという。どんな幸運(蛙の夢は、幸運がやってくるがしるしとか??)がやってくるのか?楽しみです。・・・。でもでも、油断禁物です。コツコツと、scratchプログラミング作品集を作ってゆきます。