734番目のテーマ「第百代総理大臣」

 #新内閣

project 734「岸田内閣」

f:id:scratchkun:20211005105445j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

「第百代総理大臣」・岸田文雄(64歳,酉年)

「岸田内閣」・総務大臣・金子恭之、法務大臣古川禎久

【最近のニュース」

R3年10月5日、ノーベル物理学賞に、愛媛県出身の真鍋淑郎さんが選ばれた。おめでとうございます。奥様も娘さんも明るい人だ。

【最近のニュース」

R3年10月5日、健康診断申込、インフルエンザワクチンも頼んだら、まだ何も決まっていないんですって。・・早とちりバーさんになっちゃった。

R3年10月7日、午後10:41分、千葉県北部を震源とする地震、震度5強。2011.3.11の東日本大震災から10年目の大きな地震だ。

北海道・・、九州・・と地震が起きている。心配だ。

R310月8日、東京や埼玉の駅は、大混乱だったという。帰宅困難者の問題や、東京直下地震の問題、交通網の問題など、岸田内閣は、大変だ。頑張れ、岸田内閣!!

R3年10月7日、家の中で、自分の本の構想を考えているはずの主人は、落ち着きがない。今日は、あちらへ、今日は、こちらへと出て歩く。足が悪い老婆の私の代わりに買い物は、してくれるのだから、文句を言ったら罰が当たるよね・・・・。

今日は、江ノ島水族館へ出かけて行った。年会費5000円で、何度もいけると、喜んで帰ってきた。

R3年10月8日、上野動物園の双子のパンダの名前は、雌「レイレイ」と雄「シャオシャオ」となった。・私も応募したが・・・ダメだった。でも、可愛い名前で、おぼえやすそうですね。

R3年10月8日、ノーベル平和賞に、フィリピンのマリアレッサさんと、ロシアのドミトリームラートフさんというジャーナリストが、選ばれた。表現の自由言論の自由)を貫いた人として・・・。

R3年10月8日、主人と子供が、鎌倉文学館へ。「芥川龍之介と鎌倉」を見に行った。

芥川龍之介の蛙の俳句を二人で、暗唱・・・。

「青蛙 おのれもペンキ 塗りたてか‥‥我鬼(がき)」

フランスのルナールの詩の言葉をもじったものだそうだ。日本でいう本歌取り