533番目のテーマ「六歌仙」

# VIVA LIVERATURE

project 533 「小野小町

f:id:scratchkun:20200831215139j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/421399679/ 

六歌仙

⁂「古今集」によると、「近き世にその名聞こえたる人(近頃の歌人で有名な人」。

小野小町僧正遍照在原業平文屋康秀喜撰法師大友黒主

六歌仙という言葉は、後に付けられた呼び名。

・「歌聖」として、柿本人麻呂山部赤人がいる。

小野小町

六歌仙のただ一人の女性の歌人。美人。

百人一首の和歌」

花の色は、うつりにけりないたづらに

     わが身よにふるながめせしまに おののこまち

「おそうざいはきぶんしだい」

六歌仙の覚え方。①小野小町僧正遍照在原業平喜撰法師文屋康秀大伴黒主

六歌仙の中で、大伴黒主だけが、小倉百人一首に取り上げられていません。

⁂余談ですが、「はどしるしーとはにゅうはんどあきうぶくろはまあくうよ」

・これは、私が、自動車の免許を取る時に覚えた運転の手順です。免許は、とっくに返上しましたが、この呪文は、なぜか、忘れません。**

【最近のニュース」

・R2年9月1日、幸田文さん(幸田露伴の娘)、生誕116歳。

・R2年9月1日、「防災の日」。(9月2日(Eテレ落語??)。

【最近のニュース」

・R2年9月1日、いよいよ、来年の年賀状の図柄が発表された。来年は、丑年。

・R2年9月1日、ポスト安倍を巡っての動き・・・。菅さん?、石破さん??岸田さん?、・・。

・R2年9月1日、台風9号、沖縄直撃。そのあと10号が日本の南にでて、?・きている。

 ・①立春から数えて210日目を言う、「二百十日」。②立春から数えて220日を言う、「二百二十日」。この日は、台風のあたり日。

・関東は、30度を下回る。

・豊島園(練馬区)94年で閉園(1906年(開園)。小学校の遠足は、この豊島園だった。皆で撮った制服姿の写真・・可愛い・・・。今は、しわくちゃなオ・バ・ア・サ・ン・・・。

・R2年9月1日、シェイクアウト訓練(防災訓練)。

・R2年9月2日、145人。

・R2年9月3日、台風9号、10号が日本に近づいてきていているらしい。

晴れてよいお天気だと思ったら、急に振り出す。

・R2年9月3日、新潟県三条市で40度を越したという。熱中症怖いですね。

・R2年9月3日、211人。

・R2年9月3日、鎌倉、午後8時、東の空に、真ん丸の黄色いお月様、満月、収穫月のお月さまを「ハーベストムーン」(9月2日)。