735番目のテーマ「諸行無常」

 #人生

project 735「諸行無常

f:id:scratchkun:20211009090412j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

諸行無常・・涅槃経・仏教の基本的考え方の一つです。

**この世のすべてのものは、たえず移り変わり、消滅する。

人生のはかなさをいう言葉。

平家物語・「祇園精舎の鐘の声、諸行無常のひびきあり・・・」

⁂鎌倉中期、信濃前司行長(説)源平合戦を、無常観で、とういつしてかいている。鎌倉時代の軍記物語、戦記物語。平家は、「平家にあらざれば、人にあらず」と平家一門が、権力、財力、武力、そして、あらゆる面で、栄華を誇っていた時代だ。

「人生朝露のごとし」漢書・蘇武伝

**人生は、きわめてはかないものだ。

人の一生は、日が出れば、すぐに乾いてしまう朝の露のように、はかないものである。

【最近のニュース」

R3年10月9日、岸田総理が、「車座対話」として、東京の墨東病院(コロナ患者受入病院)へ。お医者様や看護師さんと対話。

【最近のニュース」

R3年10月10日(日〉、母美江の命日。自分の体の心配ばかりして、忘れてた。黙祷・・・。もう15年経っちゃった。私も耄碌するはずだ。

R3年10月10日、小三治さん(81歳)が10月7日に、心不全で、亡くなったという。御冥福を祈ります。高校生の頃、山手線の高田馬場の道で、よくすれ違ったのをおもいだします。

新しい言葉・「デジタル・DIGITAL DAYの日」・10月10日(日)と11日(月)

*来年(R4年・2022)は、2日の日曜日と3日の月曜日だそうでう。

「デジタル庁」牧野カレンさん(デジタル庁大臣)。企画官・津脇慈(ようこ)子さん

若い女子も活躍する時代が来たようだ。

R3年10月11日、主人と子供が、江の島水族館へ。紅海月(べにくらげ)を見に。紅海月は、「不老不死の生物」ですって・・・。見れなかったらしいというか、わからないくらいの小さい物らしい。・・・

R3年10月12日、昨日より、8から9度も温度が低くなっている。寒いです。学校では、子供たちが元気に、運動会の練習??している。学校の木に、リスが見えたようなきがするが・・・。

新しい言葉・「親ガチャ」

*何が出てくるかわからないガチャガチャトイ(おもちゃ)カプセルトイのように、どんな境遇や親の元に生まれてくるかは、わからないこと。

新しい言葉・「NFT」

⁂まねされない為の。「証明書」・仮葬通貨で取引する。

R3年10月14日、岸田総理大臣は、14日、衆議院を解散するという。

R3年10月18日、健康診断で、病院へ行く。今日は、十三夜。高い空に、月がかがやいてみえている。今年もお月見は、ばっちりできた。

R3年10月20日上皇后美智子、87歳のお誕生日。初孫の真子さまの事、ご心配の様子。

R3年10月20日、午前5:50頃、リスが、雨上がりの学校の森に入っていった。

R3年10月20日熊本県阿蘇山が、11時43分、噴火した。