740番目のテーマ「新江ノ島水族館」

 #不老不死

project 740「くらげ」

f:id:scratchkun:20211107152020j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

新江ノ島水族館

「くらげ」

「不老不死」

「秦の始皇帝

⁂秦の始皇帝(紀元前259年2月8日ー紀元前210年9月10日)は、

【最近のニュース」

新しい言葉・「RCEP(アールセップ)」・巨大貿易圏

新しい言葉・「メタバース」・フェイスブックの社名変更

新しい言葉・「アバター

新しい言葉・「COP26」・地球温暖化対策について・・

⁂アフリカの南部の気候変動・気温の上昇で、バオバブの木(水をいっぱい含んでいて、実を漉してジュースや、アイスを作っていた)も倒れてしまった。

【最近のニュース」

R3年11月7日、テレビでは、「今月は、SDGs週間」という。

R3年11月10日、細木数子さん(83歳)や、瀬戸内寂聴さん(99歳)が、亡くなった。

R3年11月10日、私、インフルエンザの注射。R3年11月11日、試験日。いい日いい日。

独身の日(中国)、介護の日・・・・・・・・・。いろんな日。

【最近のニュース」

R3年11月13日、向かいの小学校で、運動会。リスが、7:00、学校の森から飛び出してきて、電線のリス道を、しっぽを振り振り、一目散に、森の住処に帰っていった。

コロナで、なかなかできなかった運動会、お天気も良く、あまり寒くもなく、「小春日和」という感じだ。皆、張り切って踊ったり、かけっこしたりしている。毎日が、運動会と、思うくらいに練習いた。遠くから、子供たちに拍手を送った。

R3年11月17日、獅子座流星群・・・・見れなかった。残念。

#自分へのプレゼント

R3年11月18日、私の78歳の誕生日。自分の誕生祝いに、「マイクロソフトSurface Laptop GO 12,4インチ」を買った。今までは、DELLのコンピューターで、15インチだった。画面が小さくなった。楽しみと不安で・・でも( ^ω^)・・・。

11年間の母の介護が、終わり、それから15年・・家の中の整理、家の中のリフォームをやってきた。大金かけて、リホームが終わったと思ったら・・・・・、今度は、台風で、屋根瓦が、壊れ、落ちてきた。・・家族で悩んだ結果、もうこれ以上お金も出ないので、泣く泣く家を手放すことに決めたのだ。引っ越し・・。

ここは、マンションだから、屋根のことも、庭のことも考えなくてよいのだ。そこで、また私は、コンピューターで、絵を描くことにした。42歳の時、主人のコンピューターをいじくって、なんとかかんとか、童謡のプログラムを作りあげ、ソニーのコンクールに応募し、入賞した。賞金は、生活費に消えてしまったわ。

Scratchの勉強は、70歳くらいからだ。十二支あてゲームや、お雛様ゲーム。あまり頭を使わないので、たのしいのよ。

11月18日は、ミッキーマウス、ミニマウスの誕生日。三宅ひろみさんの誕生日。重量挙げの三宅宏実さん(36歳)は、この日に、引退したそうです。

雪見だいふくの日ですって。

R3年11月19日、NHKで、ITエバンジェリスト(ITの伝道師)若宮正子さん(86歳)出演。・・・。まだまだこれから・・ですって。私もあやかりたい・・・。頑張るぞ・・・。

私もScratchプログラミング作品で、2018年5月16日に「雛飾り」ゲームを作り上げました。2019年3月6日にも、発表しています。ぜひ見てください。

R3年11月19日、アメリカの大リーグ、MVPに、大谷翔平選手が選ばれた。優秀な3人の選手の中から、満場一致で選ばれたという。大谷君、そして、通訳の水原一平君、おめでとうございます。

R3年11月19日、皆既月食がみられるという。午後4:27ころから、6:00に月が隠れて、7:45ころには、普通の満月のお月様が見えるという。個々の空は、曇っていて見られそうもないようだ。140年ぶりの部分月食

R3年11月20日アメリカのバイデン大統領が、79歳の誕生日。

R3年11月21日、パソコン、新しいのに、インターネットが、すぐ切れる。なかなかブログが書けないよ・・・。

R3年11月25日、奈良の柿が、官邸に届いたという。岸田首相の短歌、「柿食えば、コロナ打ち勝つ 奈良の町」

R3年11月26日、市川猿之助さんの誕生日。