587番目のテーマ「Christmas」

# VIVA MY LIFE

project 587 「祈り虫」

f:id:scratchkun:20201220155527j:plain

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。 

「祈り虫」

・カマキリ君は、今日も弱弱しい。家族がおのおの好き勝手な世話をするので、カマキリ君は、疲れるだろうと思う。

カマキリ君が、便秘気味のようなので、運動させようと、シクラメンの植木鉢のお花の上に載せたり、昆虫用の枝にとまらせてみたりだ。まだ木につかまる力は、あるようだが、前足の爪のような部分も無くなっているようなので、自分の体を支えるのも大変のようだ。

・はらびろかまきりの中にいるという針金虫のことも心配だ・・・。他の人のブログ等々で調べてみるが・・・???

 「Christmas」

・R2年12月25日(金)。

【最近のニュース」

・R2年12月20日、関越道で、大雪のため、1000台の車(下り)が立ち往生。

・R2年12月19日、スシローの寿司、カマキリ君もほんのちょっと食べた。

漫才にF1グランプリで、マジカルラブリーが優勝。

・R2年12月20日冬至(とうじ)一番昼間が短い日。

・R2年12月21日(月)、東京392人。神奈川188人。

⁂「年末、年始は、自分の命を守れ」「外出自粛に」「家族でホームステー」

東京都知事会見。

林家こん平さん死去(77歳)

・カマキリ君が便秘気味のようだ。14日には、何度も籠の上にのぼろうとして、落ちていた。口からも何かをはいていた。何とか、21日まで、きた。

・いきているか?・ねむっているのか?判断の難しい昆虫さんだ。

・口をもぐもぐ(なんまいだ、なんまいだ)させたり、どれかの足を動かしたり、前足をなめたり、お腹を膨らませたり、羽を横にして、糞(うんち)をする格好をしたり、一日中観察しては、自分たち人間の最後も考える。

・私は、母の介護を11年間した。最後の3年間は、母が寝たきりになってしまったので、大変だった。特に、大便は、母も苦しんでいた。

・R2年12月22日、朝、少し、飲み物を飲んだが、ぼたぼたを口から、黒っぽい液体を吐いた。日光浴の後、眠るように動かなくなった。・・・・・。

・R2年12月21日、冬至。ゆず湯。カボチャがおいしい。

 【最近のニュース」

・R2年12月22日、東京563人、神奈川348人。

・カマキリ君、だいぶ弱ってきている。横になった。また起き上った。仰向けになったが、もう一度起き上ろうとしている。頑張れ、がんばれ・・・・。

・R2年12月23日、死んでしまった。22日から、弱った身体を時々動かし、いっぱい口から黒い液体を吐き、何度も態勢を整えて、仰向けになり、痙攣を起こしながらも、手足をたたみ、身体の中央へもってきて、カマキリの仏様になった。身体の色もさえて、黄緑色になった。

・R2年12月23日、東京748人。神奈川345人。

・R2年12月24日、東京888人。神奈川495人。

・R2年12月23日、上皇様のお誕生日。87歳。お誕生日おめでとうございます。

・父は、初等科で、上皇様に、図画工作をお教えしたそうです。その父が亡くなって、もう35年になります。

・R2年12月24日、クリスマスイブです。家族で、教会に通った日々のことをいろいろ思い出します。夜になると、教会員の方たちは、各家の軒先で、賛美歌を歌って歩いたものです。懐かしいなー。

・「カマキリ君の思い出」に、香川照之さんの「はらぺこカマキリ」を買って、家族で読むことにした。みんなで、カマキリ君の思い出を書くことにした。

「カマキリ君の思い出」を書くこと。来年も、ここに、カマキリ君が訪ねてくれるような気がする。新しいグッズを揃えて待つことにしようと思う。

・作曲家中村泰士(81歳)死去。・「北酒場」など。

 ・上野動物園は、26日休園。R3、1月11日まで。

・R2年12月25日、作詞家・作家なかにし礼さん(82歳)死去。「北酒場」。