602番目のテーマ「百人一首58」

# VIVA JAPAN

project 602 「大弐三位・58」

f:id:scratchkun:20210112150236j:plain

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

 百人一首58」

⁂。歌の意味・・有馬山の笹原に吹いている風を聞くと、訪れてこなくなった、忘れがたい恋人を 思い出し、恋しくて仕方ありません。

大弐三位(だいにのさんみ)」

*藤原賢子(ふじわらけんし)のことで、紫式部のむすめです。

⁂母、紫式部と同じように、一条天皇中宮に仕え、後に御冷泉天皇の乳母となったという。

【最近のニュース」

⁂12日、小学校の塀の外の大木の枝の上をリスが、走っていった。雪が降るという予報があるくらいに寒い午後1:30頃。リスは、冬眠しないのかなー????

⁂藤原達也さんという人のお話は、カマキリの事。香川照之くんに相談・・・

・R3年1月12日、東京970人。神奈川906人。

・R3年1月13日、東京1433人。神奈川767人。

【最近のニュース」

・R3年1月12日、13日から、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉に、

14日から、大阪府兵庫県京都府、愛知県、岐阜県、栃木県、福岡県・に・緊急事態宣言???・・・計11都府県。

・R3年1月13日、綿引勝彦さん、75歳(樫山文江さん、79歳の夫)死去。

・R2年1月14日、アメリカのトランプ大統領、任期は、20日まであと、一週間。大2回目の弾劾裁判可決。

・R3年1月14日、東京1502人。神奈川958人。

「R3年1月14日、開拓の日」

尖閣諸島は、1895年、日本の領土に編入が決定した日。

諏訪湖御神渡り2021」・R2年1月10日から・・

⁂R3年1月13日(午前9:33)、諏訪大社(農業の守護神)の摂社である八釼(八剱)神社の宮司(宮坂清)さんらが、御神渡り(おみわたり)を認定し、諏訪大社上社に報告する神事が行われるという。・3季ぶりという。(1443から観察しているという。)

諏訪大社御神渡りの伝説」

⁂全面氷結した湖の氷が、膨張や収縮をくり返し、圧力で割れた山脈状のせり上がりが、湖のこっちの端からあっちの端まで、橋が架かったようになるのだ。

⁂この氷の橋を渡って、諏訪大社上社の男の神様が、諏訪大社の下社の女の神様に会いに行くという。

*45年位前に、諏訪湖で、ワカサギ釣りをしたときのことをなつかしく思い出した。

夏だったので、船で湖に出た。

餌のゴカイを釣り糸に付けるのが怖かったことも思い出した。

ラガービールとエールビール」・・違いについて・・

⁂「ラガービール」は、低温で、長時間発酵する「下面発酵」で、醸造されたビール。

⁂「エールビール」は、高温で、短時間発酵する「上面発酵」で、醸造されたビール。

・・アサヒビールで、「LAGER」を「LAGAR」と描き間違えた麦酒缶があるという。

・・ビール缶のパッケージについて、あまり気にしないで缶を捨てていたので、

パッケージを考える人々の苦労がわかるような気がして反省した。

・間違い探しなどのパッケージを作ってくれたら、缶のパッケージにも興味が出て、面白い時間が過ごせるのかもしれないと思った。

「伊予の早曲がり」とは、

⁂伊予の人は、穏やかなのだけれども、運転している時せっかちになるという。

*注意!!・「テレワーク」で、火事が多くなったという。コンセットの問題らしい。電流の流れる許容量について調べることと。使い方なども関係しているらしい。