569番目のテーマ「きれい好きなカマキリ君」

# VIVA KAMAKURA

project 569 「鎌助君」

f:id:scratchkun:20201125184256j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

 「鎌助君」・すけ(源頼朝)殿の鎌倉にいるカマキリ君。ハラビロカマキリ・オス?

「きれい好きなカマキリ君」

1、①カマキリ君は、肉食だ。キャベツやキュウリは、食べないんだ。②カマキリ君の食べる物は、生きたハエや蛾、蝶々、それに、コオロギなんだ。③でも、動いていないと食べないよ。(自然の世界では、死んだ虫で、おなかをこわすから、カマキリ君は、死んだだ虫は、食べないだろうといわれている。)

⁂カマキリ君は、動くものに反応するから、死んだハエや蝶々でも目の前に持って行って、振ってやると、腕を伸ばして捕まえて、食べるよ。

④人間の食べる、ハム、マグロの刺身、ヨーグルト、ミルク、水なども、口元に持って行ってやると食べるよ。

⑤食べた後は、必ず口に、鎌の手を持って行って、なめて鎌の手を洗っているよ。

2、①カマキリ君は、高いところが好きなんだ。いつも、箱の底には居ないんだ。壁のネットにしがみついたり、天井のネットにぶら下がったりしているよ。

3、①カマキリ君の排便の仕方が面白い。排便の時は、お腹を膨らませ、体を横にのけぞって、自分の体に便がくっつかないようにしているようだ。潔癖性なのかな・・・。

「カマキリ山」

「蟷螂山(とうろうやま)」京都の四条家の山車の屋根にカマキリのからくり仕掛けの人形がのっているという。

・中国の故事から、自分の力をわきまえずにも、敵に立ち向かう勇敢さをカマキリのすがたで表した。

「蟷螂」と書いて、「カマキリ」とよませる。だから四条家の勇ましいカマキリ人形の山車は、「蟷螂山」(とうろうやま)と呼ばれている。

鎌倉山」秋になり、大人になったカマキリの鎌助君は、鎌倉山から、お嫁さん探しに飛ぶんできたのだろう。

【最近のニュース」

・R2年11月25日、神奈川167人。

・R2年11月26日、神奈川268人。

・R2年11月27日、東京570人。

・R2年11月28日、東京561人。神奈川215人。

【最近のニュース」

 ・「置きチェアー」??・・・自分の椅子を持って歩く。