593番目のテーマ「丑年」

# VIVA MY LIFE

project 593 「お正月」

f:id:scratchkun:20201231093927j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

「丑年」

⁂丑年の父が丑年の年に亡くなって、36年目の丑年がやってきました。生きていれば、108歳です。図画工作をお教えした上皇様が87歳、天皇陛下が60歳・・・

⁂ところで、上皇様のお誕生日は、祝日にならないのかしら?本当に、昭和は、遠くなったって感じがしますね。・・・・

「お正月」

⁂今年は、おせちは、作るの止めました。もう、動けません。出来合いの素敵なおせちセットを注文。31日、届きました。あとは、盛り付けるだけ。

壱の重箱には、紅白の蒲鉾、昆布巻き、エビ、伊達巻、黒豆、栗きんとん。弐の重箱には、肉団子、鳥の照り焼き、酢たこ、あさり麻滝、豚の角煮、数の子、田作り、銀鮭の西京漬け、参の重箱には、お煮しめ、花形の人参、レンコン、紅白なます、高野豆腐、クルミの甘露煮を詰めた。

⁂穏やかなお正月になるように、焦らずに、ゆっくりと・・・

 【最近のニュース」

・R3年1月1日、(元旦)お屠蘇・・。我が家からの日の出は、午前7:18分、鎌倉山から・・・思わず合掌・・「今年も頑張ります!」

【最近のニュース」

・R3年1月1日、天皇陛下雅子様子さまのお言葉。午前6:00。ビデオメッセージ。

・R3年1月1日、NHKテレビで、昆虫観察歴50年のカマキリ先生の香川照之さんが、カマキリのことを子供タレントさんに、いろいろ教えていた。

この鎌倉で、初めて会ったカマキリ君の事、少しわかった感じがする。・・・