560番目のテーマ「秋の鎌倉」

# VIVA  KAMAKURA

project 560 「秋のカマキリ」

f:id:scratchkun:20201105200759j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

消すときは、赤いマークを押してください。

「秋の鎌倉」

「秋のカマキリ」

⁂10月4日、カマキリが、ベランダのガラスにへばりついて、家の中をのぞいていた。しばらくすると、いなくなった。10月29日、ベランダの鋼鉄の柵の上に、またやってきた。半日くらい、あちこち歩きまわっていたが、どこかに行ってしまった。11月3日、今度はベランダの縁台の上にやってきた。それから、4日、5日とベランダのあちこちを歩いている。飛べない訳でもなさそうだ。

初めて、観察をしてみようと、思い立った。まず①このカマキリの種類は?②このカマキリは、メス?、オス?・・・・・。

ハラビロカマキリ⓶・???

⁂「幸福の預言者」のカマキリ君、あなたも幸せになってね。…

歌舞伎役者で、昆虫観察学者の香川照之さんが、夢中になったのがわかる気がしたわ。

「ジャーサラダ」・・ニューヨークで流行した作り置きサラダのビン詰め。

 ・ジャムの空き瓶など、ちょっと広口のビンの中に、ドレッシングを入れ、その上に、レタス、パセリ、トマト、などの生で食べるサラダ用野菜を入れ、食べるときに、上下に振って食べるという。

 【最近のニュース」

・けさの朝焼け、すごい。カマキリの鎌助は、網戸とガラス戸の間に、じっとしている。つぶしてしまわないかと、心配。

・R2年11月5日、東京 269人。北海道 119人。 106人。

・R2年11月6日、242人。

【最近のニュース」