559番目のテーマ「Autumn Colors」

# VIVA JAPAN

project 559 「モミジ」

f:id:scratchkun:20201103203727j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

消すときは、赤いマークを押してください。

 「Autumn colors(秋色)」

「Momiji(モミジ)」

⁂「もみじ」・唱歌(二年生)

     高野辰之作詞・岡野貞一作曲

①秋の夕日に 照る山もみじ こいもうすいも 数あるなかに まつを彩る かえでやつたは 山のふもとの すそもよう

⓶渓の流れに 散りゆくもみじ 波に揺られて 離れて寄って 赤や黄色の いろさまざまに 水の上にも 織る錦

      

【最近のニュース」

・R2年11月4日、東京では、「木枯らし一号」が吹いたそうです。3日にやってきたカマキリも弱っているだろうと思います。

・R2年11月4日、アメリカ合衆国の大統領選、トランプさんか、バイデン参加??

・R2年11月4日、カマスケは、カマスケは、今日も、我が家のベランダにいる。よく動くが、飛べないのだろうか?

こんなところで、昆虫観察をすることになるなんて・・思ってもみないことだった。

カマキリは、割合長き生きて、ハムや、チーズやヨーグルトを食べるそうだ。ちょうちょやゴキブリも食べるんだって・・。一日見ていたいが、仕事が出来なくなりそうだ。・・・・・。

【最近のニュース」

・R2年11月5日、バイデンさんリード?。東京269人。北海道119人。なんだか、またコロナの恐怖??・・・。