558番目のテーマ「ハロウィン」

# VIVA CULTURE

project 558 「10月31日」

f:id:scratchkun:20201028205118j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

消すときは、赤いマークを押してください。

 「ハロウィン」

ケルト人((東南アジアから、ヨーロッパへ移り住んだ人びと)が、収穫祭を祝い、また、地域の悪霊も追い出そうとしたお祭りです。人々は、ドラキュラ、オバケコウモリお化けカボチャなどに仮装します。収穫したカボチャを食べます。

「10月31日」

・いよいよ冬です。カレンダーもあと二枚。今年も残り少なくなりましたね。

・10月31日の「ハロウィン」は、46年ぶりの満月になるという。

・10月31日、まんまるのお月さまが出た。

 【最近のニュース」

・R2年10月30日、家族は、鎌倉の山歩き。昼は、カレーライスの食事。お土産は鎌倉食パンと」「鎌倉いとこの(安然芋とカボチャとくりの入った季節限定のお菓子)きんつば」だ。カボチャが食べられる・・・。

【最近のニュース」

・R2年10月30日、トルコ、ギリシャエーゲ海の辺で,マグ二チュウド7位の地震

 ・R2年10月31日、いよいよ明日から、11月、年賀状は、何枚?

・R2年10月31日、沖縄の首里城の再建がはじまるという。

・R2年11月1日、イギリス、初代007のジェイムスボンド、ションコネリー(90)死去。

・R2年11月3日、カマスケが、戻ってきた。ハムを食べた。

・R2年11月3日、文化の日。昔は、明治天皇の誕生日(1852年11月3日)。

・R2年11月3日、崎陽軒の「キノコ入りのシュウマイ」を頂いた。キノコの味がとてもよくシュウマイに溶け込んでいて、とてもおいしかった。