528番目のテーマ「心の闇」

# VIVA LITERATURE

project 528 「羅城門」

f:id:scratchkun:20200824182410j:plain

 

 ⁂Scratch画面の左上の緑の旗を押してください。Scratchの動画になります。

止めるときは、旗の隣の赤いマークを押してください。

 「心の闇」・心の中に潜んでいる毒

     ・①心の悩み②心の醜さ

⁂①見た目は、明るくても、心の中に、いつも不安や不満などの心の悩みを抱えている。②は、犯罪につながるような、心の醜さを持っている。

「羅城門」・今昔物語の説話・心の醜さ・

⁂「羅城門の上層に登りて死人を見る盗人の語」・・盗人が、京にやってきた。

盗人は、日が暮れるまで、平安京の羅城門の下に隠れていた。日が暮れて、門の上の

方から音がするので、のぞいてみると、老婆が、女の死体の髪の毛をむしっていた。

盗人は、思わず、老婆に刀を振りかざして、なぜそんなことをするのだと、問い詰めた。老婆は、自分の仕えていた方の遺体で、引き取り手もないので、髪の毛で、かつらを作って売ろうと思い、髪の毛を抜いているのだというのだ。それを聞いた盗人は、死人の衣類と老婆の衣類と抜き取った髪の毛を奪い取って、逃げていった。・・・

羅生門」・芥川龍之介

芥川龍之介は、この「羅城門」と、「売魚」をヒントに、「羅生門を」書いたらしい。人間の心の醜さは、昔から、現代まで、延々と続いている。

・R2年8月24日、丹精込めて作った葡萄が、盗まれたという。昨日は、飼育している子豚を何十頭も盗まれたというニュース。梨、サクランボ、西瓜と、丹精込めて作っている人の収穫寸前の果実を盗む人々、こんな醜い心が育つのは、社会が悪いわけでもなさそうだ。人間の性(さが)、人間性は、性善説性悪説・・・。どちらにしても、教育の重要性を感じる。

・R2年8月23日、NHKテレビで、「いじめ」「自殺」のテーマから、5年生の教室で、「自分の変?を探し出す授業」というドキュメンタリー番組をみた。とても考えさせられる授業だった。

 【最近のニュース」

・R2年8月24日、政治家、渡部恒三さん死去(88歳)。衆議院議長をされた。・・・

【最近のニュース」

 ・R2年8月24日、95人。

・R2年8月24日、学校が始まった。25日、午後までの授業らしい。やはり、子供たちの駆けまわる姿を見ると、まだ、日本は、大丈夫だと、確信する。

・R2年8月25日、鎌倉の細い道を馬がお客を乗せて走っているという。自動車だけでも大渋滞しているのに・・・。考えてほしいな…。商店の人たちは、馬の糞に、憤慨しているそうだ。

・R2年8月25日、182人。

・R2年8月26日。愛媛の実生蜜柑、島根のシャインマスカット、なし・・と冷やしていただく果物は、この厳しい残暑の中で、とてもありがたいものだ。

 ・R2年8月26日、256人。山口もえさんも陽性に・・・。