487番目のテーマ「不見・不聞・不言」

# VIVA PROVERB

project 487 「3猿」

f:id:scratchkun:20200605164432j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/145173295/

 「3猿」・3猿と言えば、日光の東照宮レリーフの「見ざる、聞かざる、言わざる」だよね。

⁂」江戸時代初期に、左甚五郎が、彫ったものだ。

*人間は、とかく人から聞いたことや確証のないことを言いがちだが、それは止めた方が良い。

*⁂インドのガンジーさんも、「悪を見るな!、悪を聞くな!、悪を言うな!」掲げていたそうだ。

「不見、不聞、不言」・論語の中に、「礼にあらざれば、視るなかれ、礼にあらざれば、聴くなかれ、礼にあらざれば、言うなかれ」とある。

・・・新型コロナウイルスや人種差別事件など、今は、ニュースをよく見て、よく聞いて、よく話し合って、フェイクニュースに惑わされないようにしたいですね。

⁂「心猿意馬」・仏教用語・・「明鏡止水」の対義語

・「心猿定まらず、意馬四馳す」・煩悩、妄念(もうねん)などのために、心意が散乱して、少しも落ち着かないこと。

 

【最近のニュース」

・R2年6月5日、今夜は、満月、6日、スーパームーンじゃなくて、ストロベリームーンだって。・・????・・

【最近のニュース」

・R2年6月6日,北朝鮮に拉致された」横田めぐみさんのお父さん)(横田滋さん)が、亡くなった。87歳。何とか生前の内に解決できなかったかと、悔しい思いがする。

・R2年6月7日、東京は、歌舞伎町での感染人数がとまらない??

【最近のニュース」

・「人種差別のデモ」が、各国で勃発・・・

【最近のニュース」

・R2年6月8日、中高生の自殺。八王子では、回転拳銃で、自殺?。また、千葉では、海浜幕張で、電車に飛び込んだという。やるせない事件ばかり起こる。

・R2年6月8日、島根ぶどうを頂いた。

・家人が、明月院の紫陽花や菖蒲の映像、仁王様や、竹林の映像を映してきてくれた。

・グルメ情報・・グルメ雑誌で、「日本一のレシピ」に選ばれたという「ねぎ豚」という物を、家人が、作ってくれた。鍋の中に、ネギを敷き詰めて、豚のバラ肉を載せ、水、酒、しょうゆで、煮込むというシンプルなお料理だ。肉もネギもトロトロで、葉のない人でも食べられそうな美味しいお料理だ。美味しかった!!‥夕飯の支度しないで済んだ・・・

・荒川の河川敷に出てきた迷い鹿は、「市原像の国」にひきとられることになったという。