488番目のテーマ「十人十色」

# VIVA LITERATURE

project 488 「田舎のネズミと都会のネズミ」

f:id:scratchkun:20200610075941j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/386229664/

 「十人十色」・人の好みや考え方は、それぞれ違っていること。

「田舎のネズミと都会のネズミ」(イソップ物語

 田舎のネズミが都会のネズミを家に招待します。そして、取れたばかりの作物をご馳走するのです。しかし、都会のネズミは、田舎の単調な生活は、つまらないといって帰るのです。そして、田舎のネズミを都会に招待します。都会の部屋で、チーズやケーキをいっぱい食べさせて、ご機嫌になっていると、そこに、「こらー、このどろぼうネズミが・・・」と人間が入ってきました。二匹は、慌てて逃げ出しました。その後は、田舎のネズミは、もう都会に行くのは、こりごりだと、思いました。

・人間は、それぞれ、身の丈に合った生活をしましょう。幸せの満足度は、それぞれ違います。幸せって、「なんだっけ?」ですね。

【最近のニュース」

・R2年6月9日、10日、猛暑。熱中症に注意だ。

*R2年6月10日、東海地方も梅雨入りした。いよいよ関東地方も、明日から、梅雨にはいるだろう。

 

【最近のニュース」

 ・R2年6月11日、高宕山の自然動物園(千葉県富津市)の猿70匹が、10日の夜、檻から逃げ出したという。金網を、誰かが故意に切ったという。去年の?台風15号で、檻が倒れて、猿が逃げ出し、やっと、檻を修復して、猿を捕獲で着た所だったという。ここに、自然動物園があるのが不満な人がいるのか?ただの愉快犯なのか?・・・

猿たちの行く末が心配だ・・・雨宿りしている猿が、「3ざる」

・R2年6月12日(金曜日)、東京は、今日から大3ステップ。昨日は、22人だった。露と暑さに注意だ。気温32℃。レインボーブリッジも虹色だ。

ドライブイン・シアター

・二ューヨーク株大幅下落??1900ドル安??

メガマウス(鮫)、体調6メートル。東京湾に現れた。

・何しろ蒸して暑い梅雨の晴れ間。