710番目のテーマ「野生動物」

#台湾リス

project 710 「台湾リス」

f:id:scratchkun:20210614143005j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

「野生動物」

⁂鎌倉の野生動は、ハクビシン、あらいぐま、台湾リスだそうです。鎌倉に移住して、初めて知りました。

⁂台湾リスは、家の前の電柱を起用に登り、そして、しっぽで釣り合いを取りながら、電線を起用にわたっていくのです。昔見たサーカスを思い出します。

⁂鎌倉では、野生の台湾リスは、駆除しなければなりません。なぜなら、リスが電線をかじったり、食べる物を探して、ごみ置き場のごみを引っ張り出してしまうからです。

⁂鎌倉には、もう一つの厄介者、トンビ海岸で、何か食べているのを見つけたら、あっという間に、食べ物を横取りされます。・・クワバラ・クワバラ・・・

「台湾リス」

⁂鎌倉の台湾リスは、ペットが逃げ出したものか、どうぶつえんから、逃げ出したもか、はっきりしないそうです。

⁂台湾リスは、クリハラリス属というそうです。メジロコゲラの巣をみつけて、その卵を食べてしまうそうです。

⁂雑食性、単体行動、寿命は、4-5年。冬眠しないそうです。

【最近のニュース」

R3年6月14日、いよいよ関東、甲信地方は、梅雨入りという。

⁂R3年6月14日、作曲家で俳優の小林亜星さん(88)が、5月30日、心不全で亡くなっていたという。「日立の宣伝の「この木何の木、気になる木」「ひみうのあっ子ちゃん」「北の宿から」・・・・

⁂R3年6月17日、2-3日見なかった、リスの綱渡りが、午前5時頃から始まった。それも、2匹から4匹と、やってきた。・・・・10分ぐらいで、いつも、かえっていくのに・・・今日が帰る様子がない。いよいよ、ネズミ捕りにひっかかってしまったのか?・・可哀相だけど・・電線をかじったりするというから・・仕方ないですね?

⁂R3年6月18日、午前4:30頃、小さいリスが一匹だけ、電線の上を行ったり来たりしている時々、電線の上に立ち止まってしまう・・どうしたのかな?

 ⁂R3年6月18日、皮膚科へ、頭と体がかゆくて・・・。老人性の湿疹とのことで、薬。

⁂病院へ行くために、一人で、こわごわ、初めての湘南モノレールに乗った。足が悪いため、引っ越してから、ほとんど、外に出ていない私にとって、「外の世界」を見たという感じだった。一駅だが楽しい旅だった。

⁂R3年6月19日、エレキギターの神様、寺内タケシさん(82歳)が亡くなったという。学校で、演奏して下さったこと、思い出しました。御冥福をお祈り申し上げます。

⁂R3年6月20日、父の日だ。

⁂家の前の木に、ミヤマカラスアゲハが、たくさん飛んできて、蜜を吸っているようだ。この木何の木?( ^ω^)・・・気になる木だ・・・。

***⁂R3年6月22日、「アオスジアゲハと唐ネズミモチという木」らしいよ!!

⁂R3年6月21日、夏至

⁂R3年6月21日、午前4:30、子リスが、木を揺らし、電線に乗り移って、急ぎ足で電柱を降りて行った。

⁂鎌倉で、ヘビが電線に巻き付き、その町を停電にしたというニュース。この地区でも起こり得ることだね。ヘビでなく、台湾リスでね。・・

⁂タグのつけ方の勉強??Googleタグマネージャーで、タグ管理ツールを設定すると、HTMLコードを触ることなく自由にタグを追加、変更、削除できるという。・・・・

上野動物園のパンダのシンシンが、2頭の赤ちゃんを産んだんだって・・・。

シャアシャンの兄弟だね、4年前のシャンシャン以来なのだ

・・・上野の町は、大騒ぎでしょうね!!!。

⁂頭のかゆみ、身体のかゆみは、なかなかおさまらない。

NHKテレビ朝の番組で、薄毛、抜け毛の話題をやっていた。私も他人ごとではなく、心配・・・。椿油椿油のシャンプー・リンスを使ったり、しているが、あまり効果がない。・・*ミノキシジル配合の発毛剤が良いとか???

⁂「知の巨人」と言われた立花隆さん(80歳)が、4月30日に亡くなっていたという。

⁂R3年6月24日、午前4:30、小さなリスが電線の上を走っている。前、来ていたリスとは、ちがうのか?いつもの木に乗り移ることもできずに、電柱を降りて行った。しばらくすると、一羽の鳩が、電線の上にやってきて、足を交互に動かして、電線の上を歩き、そして、飛び立っていった。リスの歩き方の・・・まねをしたのかな?・・・

⁂R3年6月24日、午後4:00、リスが学校のフェンスを行ったり来たりしている。そして、木の上にのぼってゆき、電線に乗り移った。電線の上をしっぽで体の釣り合いを取りながら、走り始めた。電柱を一段下におり、反対側の電柱に移り、次の電線を一目散に、山に帰っていった。

【最近のニュース」

R3年6月24日、昨日、小田原に、19匹の猿が現れたという。全部捕獲できるといいね。

⁂ニシキヘビ、大きな鳥、・・人間とは、ちょっと離れて生活したてほしいね。・・・

⁂R3年6月24日、午後8:00、スーパームーン(ストロベリームーン)前に、鉄塔の横に大きな大きなお月様。・・・明日こそ・・いいことあーれ・・・。