507番目のテーマ「口遊み(くちずさみ)」

# VIVA JAPAN

project 507 「回文」

f:id:scratchkun:20200714143159j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/411453691/

「回文(かいぶん)」

⁂上から読んでも、下から読んでも、同じ言葉になる文句。「とまと」「しんぶんし」「たけやぶやけた」

⁂良い初夢を見るための回文は

「ながきよのとおのねむりのみなめざめ

     なみのりふねのおとのよきかな」

「口遊み(くちずさみ)」

⁂人は、心に思い浮かんだ歌や詩を、知らず知らずに、軽く声に出します。それを愛唱歌としたりします。

*平安初期には、手習い歌として作られた「田為仁歌」(「大為爾歌」)は、「あめつちの詞(ことば)」の次につくられた「いろは歌」に先行するもので、源爲憲(みなもとのためのり)の口遊み(くちずさみ)によって作られたという誦文(ずもん)。手習い歌。

⁂「誦文(ずもん)」・・呪文(じゅもん)を唱える事。「あめつちの歌」は、48字からなる誦文。

【最近のニュース」

・R2年7月14日、島根県江津市広島県?など、川の氾濫。

・R2年7月14日、菅さんの「東京問題」発言で、小池さん反論。

・R2年7月14日、大相撲七月場所、お客さんいれて、開催という。

【最近のニュース」

・R2年7月15日、大阪61人。東京165にん。神奈川39にん。まだまだコロナ問題も続きそうだ。

・雨降り続きだったので、買い物袋にカビが生えてしまった。古いレインコートをリメイクして、一つ作った。明日からは、この買い物袋を使うことにする。

・県立図書館の木のフクロウの「丘ックス」は,「あおばずく」らしい。あの豪雨や雷にも負けずにまだ、図書館を守ってくれている。

・マンションのそばの電柱を登っていった台湾リスは、いつの間にかどこかに消えてしまった。今年は、犬や猫の他に、リスやトンビを近場で見ることになった。今までとは、生活が変わったことを実感・・・

「最近のニュース」

・東京は7日間連続で100人越え、165人。神奈川43人。大阪62人。全部で452人。

小池知事は、赤色の感染拡大警戒レベルとした。pcr検査も4000件を超したという。

 

「最近のニュース」

 ・R2年7月16日、東京の感染者286人。東京の人は、「GO TO キャンペーン」に参加できないという。また、他県の人も東京に旅行に着てはいけないという。

・R2年7月16日、藤井颯太7段が、勝ち,新基生となった。加藤9段は、藤井君のことを今まで、「奇才」と言っていたが、「天才」というという。

・R2年7月17日、東京298人、神奈川43人で神奈川アラート通知。