508番目のテーマ「思慮分別」

# VIVA MY LIFE

project 508 「梟とリス」

f:id:scratchkun:20200718080615j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/355834597/

「思慮分別」・慎重で深く考える事。

・もんめさんは、慎重なうえに慎重で、その上、手のろいときているの、何度も何度も失敗をしてきた。「石橋をたたいてたたいて、たたき割った」こともある。後悔ばかりだ。でも、「経験を力に変えて、頑張ろう」と、その度に思う。今年も、後半戦、どんな災難が降りかかってくるかは、わからないが、家族、力を合わせて、頑張ろうと思っている。力を合わせることの折り合いがなかなか難しいが・・・「明るく、元気に、きましょう・・」

・「フクロウ博士」として絵本に登場する梟は、一般にも、「森の哲学者」とか、「森の知恵者」とか言われている。獲物を見つけると、音もさせずに、獲物を捕らえてしまうという。

「梟とリス」・鎌倉・横浜には、野生のリスや梟がいる。

・梟(ふくろう)・・もんめさんは、「あおばずく」の「青ックス」と勝手に名付けて、物語をつくっている。もんめさんは、足が悪いので、子供の撮ってきたスマホの映像のと話を聞いているだけで、まだ、本物を、見たことがないのだ。毎日、「青ックス」のようすをきいている。

・「あおばずく」は、29㎝くらいの身体で、5月に、渡来して、寒くなるころ、南に帰るという。

・リス・台湾リス。マンションの手すりと外の電柱を疾走していった。外来種の害獣とされ、野生で、4ー5年生きるいう。

【最近のニュース】

・今年の梅雨は、長く、疾風雷雨?川の氾濫が、あちこちで起こり甚大な被害が起こった。梅雨前線の線状降水帯が、普通は、数時間の居座りで動くのに、半日も居座っていたので、雨の量が多く、川の氾濫や洪水がおきたらしい。

【最近のニュース】

・R2年7月18日、俳優の三浦春馬さん(30歳)が死去(自殺)。とても好感の持てる良い俳優さんに見えたので、残念。どんなに仕事があり、優雅に見えても、大なり小なりなやみをもっている。悩み事のない人間なんて、いないのだとおもう。辛いことがあったんだね。・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

・R2年7月18日、東京290人。神奈川県49人。

・藤井颯太君(17歳)、勝った。AI将棋との勉強のお陰とか?強いし、落ち着いている。7月19日がお誕生日.。18歳。

NHKテレビの「チコちゃん」で、ラーメンどんぶりの模様のことが、話題になっていた。あのどんぶりの縁のぐるぐる模様は、九谷焼の職人さんが考えたとか??

 ・R2年7月19日、東京180人。