713番目のテーマ「七夕飾り」

  # 論語

project 713「論語読み」

f:id:scratchkun:20210701074632j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止める時は、赤いマークを押してください。

「七夕飾り」

論語

応神天皇」16年(286年)

八幡宮の御祭神・

論語読みの論語知らず」

⁂「いろはがるた」(京都)に載っている。

論語の文章は、すらすら読めるが、その教えが良く呑み込めていない。

【最近のニュース」

R3年7月1日、太平洋沿岸に、大雨注意報。鎌倉も。

R3年7月3日、鎌倉市内、避難勧告・・

パラリンピックの父」

⁂ルードビッヒ・グッドマン生誕120の日。1899年7月3日生まれ。

ユダヤ系ドイツ人。イギリスで活躍した神経学者。娘さんは、エバ・ロフラーさん。

ルードビッヒ・グッドマの名言

「失われたものを数えるな!

    残されたものを数え、最大に活かせ!!」

R3年7月12日、朝4:00、リスが、また、電線を伝って、向かいの小学校の大きな木にやってきた。雨が止んだので、また、遊びにやってきたんだね。

⁂私の頭は、頭のかゆみのため、ひっかいたせいで、剥げてきた。皮膚科に通い始めているが、・・・あまりよくならない。「失われたものをかぞえるな・・・」になるかも・・・。