555番目のテーマ「歌詞の世界」

# VIVA KAMAKURA

project 555「歩いてみよう」

f:id:scratchkun:20201022173843j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

消すときは、赤いマークを押してください。

 「歩いてみよう!鎌倉」

 ⁂散策を楽しむために歴史を少し勉強しましょう。

 ⁂文学者の碑やお墓なども見つかりますよ。

「歌詞の世界・作詞家の思い」作詞家・芳賀矢一

 ⁂芳賀矢一(1867-1927 )は、国文学者で、国定教科書の選考委員でもあった。

國學院大學学長もされ、国学院の校歌も作られたという。

「鎌倉・作詞芳賀矢一(はがやいち)」

七里ヶ浜の 磯伝い 稲村ケ崎 名将の

 剣投ぜし 古戦場

稲村ケ崎は、七里ヶ浜と由比ケ浜の間にある岬です。

新田義貞が、鎌倉に攻め入ってきた時に、あまり鎌倉の幕府の守りが堅いので、海に黄金の太刀を投げ入れて、竜神様に祈願したそうです。すると、・・・・

極楽寺坂 越え行けば 長谷観音の 

堂近く 露座の大仏 おわします。

⁂「極楽寺切通し」は、「鎌倉七口」の切り通しの一つです。

今は、舗装されて、車も通れます。

③由比の浜辺を 右に見て 雪の下道

 過ぎゆけば 八幡宮の 御社(おんやしろ)

由比ガ浜パーク&ランドから、北(内陸)に歩いていくと、鶴岡八幡宮の御社です。

鶴岡八幡宮の大社・本宮(上宮)・大銀杏・若宮(下宮)・舞殿(下拝殿)など。

⁂本宮には、八幡台菩薩(応神天皇)が主催神として、祀られている

④上るや石の きざはしの 左に高き 大銀杏

 問わばや 遠き世世の跡

⁂本宮前の石段の西側に大銀杏がある。承久元年(1219)1月27日、3代将軍になったばかりの源の実朝が、この木の陰に隠れていた甥の公暁(くぎょう)に暗殺されたという。

⁂実朝は、歌人で、「金槐和歌集」が有名です。

⑤若宮堂の 舞の袖 しずのおだまき くり返し

 返せし人をしのびつつ

⁂舞殿は、本宮への階段下からも祭神を拝める下拝殿。

・文治二年(1186)、源頼朝に、捕えられた源義経の愛妾・静御前(しずかごぜん)が、この舞台で踊りました。・・

⁂若宮堂(下宮)で、応神天皇の息子、仁徳天皇を祭神としている。

鎌倉宮に もうでては 尽きぬ親王(みこ)の

 みうらみに  悲憤(ひふん)の涙 わきぬべし

明治2年(1869)明治天皇の勅命により創建された神社。

⑦歴史は長き 七百年 興亡すべて 

夢に似て 英雄墓は  苔むしぬ

⁂鎌倉の歴史は、武家政治の成立から幕府の消滅までの波乱にとんだ時代だった。

⑧建長 円覚 古寺の 山門高き

 松風に 昔の音や こもるらん

⁂戦乱と災害に打ちひしがれた人びとは、宗教に救いを求めました。それに答えて、新しい宗教が興りました。

栄西が、宋から渡来した禅宗や文化を取り入れた。

鎌倉五山の禅寺を中心に、漢詩や漢文が発達した。

⁂鎌倉は、数多くの由緒ある寺や神社が集中しているところです。

いろんな祭りや行事があり、面白い所です。

鎌倉時代の武士のお墓や、近代文学者のお墓もたくさんあります。

 ⁂我が家も「鎌倉三昧生活」頑張ります。・・・

# VIVA  KAMAKURA

【最近のニュース」

・R2年10月23日、186人。この3日間、100人以上。

【最近のニュース」

・R2年10月23日、R2年10月10日、ナインナインの岡村君(50歳)、結婚。

・R2年10月23日、真子さま、29歳お誕生日。・・・・

・R2年10月23日、コープ味めぐりキャンペーンに応募していた「秋田高原ハムセット」が当たった。有り難い贈り物に感激!!・・・

・R2年10月24日、アメリカ合衆国の大統領選挙、いよいよ・大詰めを迎えている。

バイデンさんか?トランプさんか?