727番目のテーマ「健康寿命」

 #トレーニン

project 727「エキセントリックトレーニング」

f:id:scratchkun:20210909183145j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

健康寿命

健康寿命を伸ばそうと思うのですが、男の人は、73歳、女の人は、76歳ということです。・・

「エキセントリックトレーニング」「逆トレーニング」

⁂9日に、テレビで、「エキセントリックトレーニング」「逆トレーニング」というのを紹介していた。椅子から、立ち上がるのではなく、イスに座る動作でのゆっくりとした動きだ。足の腿の部分の筋肉を作ることが出来るそうだ。

これなら、引きこもりのおばあさんにもできそうだ。筋トレ革命というそうだ。

新しい言葉・「スモールリテーリング」

⁂地方の小規模な企業や生産者の産物を、全国に宣伝し、売り出すことを目的とした新しい支援の方法。

新しい言葉・「ブレークスルー感染」

⁂コロナワクチンを2回受けたのに、コロナに感染してしまうこと。ワクチンが効かない人がいるという。

【最近のニュース」

R3年9月10日、「二百二十日」。午前5:58、森から、リスがやってきた。今までより小さなリスだが、素早い動きで、学校の森に入っていった。いったい、森の中には、何匹のリスがいるのだろうか?・・・何しに行くのだろうか?・・・

【最近のニュース」

R3年9月10日、天気が良くなったので、主人と子供、北鎌倉の東慶寺へ。

東慶寺は、縁切寺、女の人の駆け込み寺だ。今は、拝観料も無料で、いつでも駆け込めるそうだね。北条時宗の死後、時宗夫人の覚山尼(かくさんに)が、尼寺として、開山した。明治36ねんに、男僧寺となった。ここには、高見順和辻哲郎西田幾多郎安倍能成、谷川哲三、小林秀雄など・・・のお墓がある。

お偉い方々のお墓をお参りさせて頂いたそうだ。そして、「鉢の木」で食事。

「鉢の木」は、昭和39年創業の北鎌倉の精進料理と懐石料理のお店だそうだ。

R3年9月10日、河野太郎さん、総裁選挙に、正式に、出馬というニュース。総理も、若返りの時代に・・・。私達を置いていかないでね。・・・