544番目のテーマ「明治天皇」

# VIVA KAMAKURA

project 544 「鎌倉宮

f:id:scratchkun:20200922092316j:plain

 

 ⁂上の緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

消すときは、赤いマークを押してください。

明治天皇

「をりをりにおもひぞいづる国のため 心くだきし人の昔を」・明治天皇御歌より

鎌倉宮」・後醍醐天皇の第一番目の皇太子

・大塔宮(護良親王)がまつられています。

明治2年明治天皇の勅命で創建。

護良親王(もりながしんのう)は、建武の新政で、征夷大将軍になったが、足利尊氏と対立し、幽閉されて、殺害されました。鳥居をくぐると正面に社殿、背後に親王が、幽閉されていたという土牢があります。宝物殿には、親王の筆跡や親王乗馬像があるそうです。裏山の石段の上に玉垣に囲まれ苔むした石塔があるといいます。

⁂クロアゲハに会えましたか?わが主人は、護良親王(もりながしんのう)が、「よくお参りに来てくれた」と出て来たんだよと・・感激でした。

⁂クロアゲハは、シソの葉に似た「くさぎ」の低木に寄ってくるそうです。

・クロアゲハは、「紋黄アゲハ」「鎌倉蝶」ともいうらしくて、彼岸花の咲くころ、英勝寺でも見られるそうです。

⁂10月8日、9日には、鎌倉を代表する鎌倉薪能(たきぎのう)が、境内で、開催されるそうです。

【最近のニュース」

・R2年9月21日、89人。神奈川60人。

・R2年9月22日、86人。

【最近のニュース」

 ・R2年9月23日、台風12号接近中。59人。

・R2年9月24日、台風の影響で、強風。195人。

・R2年9月25日、曇り。家の前の小学校は、子供たちが、雨が上がると、すぐに校庭に出て遊び、校庭で生き生きとして見える。