322番目のテーマ「学校」

# VIVA EDUCATION

project 322 「先生さようなら」

f:id:scratchkun:20191218132336j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/354779381/

  学校遠望・・・丸山薫

学校を卒(お)えて歩いてきた十幾年  

首(こうべ)をめぐらせれば 学校ははるかに 

小さくメダルの浮彫のようにかがやいている

そこに教室の棟棟が 瓦を連ねている

ポプラは 風に裏返ってゆれている

先生は 何事かを話しておられ 

若い顔たちが いちように それに聞き入っている 

とある窓辺で 誰かがよそ見して

あの時の僕のように ぼんやり こちらをながめている

彼の瞳に 僕のいるところは 映らないのだろう

ああ 僕からは こんなにはっきり見えるのに

⁂この詩を読む時、私もこの詩人の隣で、同じように、学校の一つの教室をながめている気になる。

⁂ぼんやりこちらを眺めていたあの子は、気がついた先生に注意されてしまったかな?

⁂わが父(弓小屋のハウスの御主人)は、よく、生徒たちを静かにさせるために、「ぴー」と笛を吹いた。みんなびっくりして、静かしたなー。