321番目のテーマ「新人類??」

# VIVA CULTURE

project 321「表札」

f:id:scratchkun:20191218000327j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/354568317/

   表札・・・石垣りん

自分の住むところに 自分の表札を出すに限る

自分の寝泊まりする場所に 他人がかけてくれる表札は、

いつもろくなものではない

病院に入院したら 病室の名札には 石垣りん様と 様がついた

旅館に泊まっても 部屋の外に 名前はでないが

やがて焼き場の御棺に入ると とじた扉の上に 

石垣りん殿と札がさがるだろう

そのとき 私がこばめるか

様も 殿も 付いてはいけない

自分の住むところには、

自分の手で表札をかけるに限る

精神のあり場所も

ハタから 表札をかけられてはならない

石垣りん

それでよい

⁂昔から、表札を付けるのが、当たり前のことと思って過ごしてきた。

しかし、今の若い人たちの考え方は、違うようだ。「隣は、何をする人ぞ??」より、「隣は、なんという苗字かしら??」だ。「これが、新人類というのか。」 郵便屋さん困らないのかな???