655番目のテーマ「桜開花」

# VIVA  JAPAN

project 655 「西行桜

f:id:scratchkun:20210325073344j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

西行法師」・佐藤義清(さとうよしきよ)

⁂武士であったが、23歳の時出家、73歳で死ぬまで、旅で過ごしました。

⁂「桜といえば西行」(角川書店の創業者で詩人の角川源義のことば)

西行桜」・能・観世流の演目

*3月26日、ニュースで、栃木県大田原市にある満開の枝垂れ桜が、「西行桜」というと、紹介していた。

山家集」・西行の私家集

「桜開花」・東京は、14日、

⁂転居してから、初めて、病院に出かけた。頭がかゆくて、かきむしったため、血が出てきた。驚いて、病院に走ったのだ。

⁂すぐに、診察して頂いて、「瘡蓋がはがれただけで、心配ない。」と言われ、安心しました。

⁂しばらく健康診断もやってなかったので、申し込みをした。

⁂健康診断も何とかクリヤーと思っていたら、胃の異常との診断が出た。・・・・

血圧も高くなっている。

⁂ピロリ菌が他の人より多く見られるという。先生曰く、「昔の人は、井戸水を飲んだりしたから…」とのこと。

ピロリ菌・・ヘリコバクターピロリという細菌だ。

⁂さて、どうしたらこの細菌を減らせるのか?・・・・インターネットで調べた。

【最近のニュース」

3月25日、北朝鮮弾道ミサイルが2発、発射された。

3月25日、オリンピックの聖火リレーが福島から、始まります。ケチ続きの準備でしたが、何とかここまで来ましたね!!。無事に始まりますように、お祈りしましょう!!

3月4日、聖火を持って、走る予定だった古賀俊彦さん(53)が、癌で亡くなられたそうです。

*コロナ感染症のお陰で、いろいろ工夫しなければならない催しですが、テレビの中から、世話人の人たちの苦労にも、感謝しながら、見守りましょう。

*サッカーの「なでしこ」の人たちから聖火リレーが始まった。120日間。

⁂家の前の学校のソメイヨシノは、そろそろ五分咲きになってきた。左右の桜の満開が家にいながらにして、見られそうだ。

⁂桜の花のむこうの校庭には、正装した先生たち、晴れ着の父兄や新しい中学の制服を着た生徒が、写真を撮っている。卒業式がおわったのだろう。・・・。

⁂お昼を過ぎたころ、今度は、在校生が、ランドセルを背負ってやってきた。しばらくすると校庭で終業式らしい。お別れの先生に花束を贈呈。・・・。懐かしい!!。・・けれど、コロナ感染症の時代のなんとも言えない卒業式、終業式を垣間見てしまった。

今ごろは、在校生たちは、教室で、成績表をもらって、冬休みの注意事項を先生から、聞いているだろう。・・・