537番目のテーマ「竹取物語」

# VIVA LITERATURU

project 537 「かぐや姫の物語

f:id:scratchkun:20200909134125j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。止めるときは、赤いマークを押してください。

 かぐや姫の物語」・

竹取物語」・日本の最初のかな書きの物語。2巻

⁂古い伝説に、作者の空想を書き加え、物語の組み立てがしっかりしているという。

⁂作者不明。「源氏物語の絵合の巻」の中に「物語の出はじめの祖(おや)なる竹取の翁・・・」とある。平安時代に作られた日本最古の物語。

⁂「絵姿女房」「竹伐翁」「鳥のみ翁(じい)」なども作られた。

「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。・・・」

【最近のニュース」

・R2年9月8日、山本寛斎さんの異母兄弟という俳優の伊勢谷友介大麻所持で逮捕された。亡くなられた寛斎さん、悔しいだろうね。

・R2年9月9日、、147人。

【最近のニュース」

・R2年9月10日、276人。11日、145人。12日、225人。??

 ・R2年9月10日、「go  to travel」「go to eat」へ。

NTTドコモ・不正出金問題。

・主人が、鎌倉の「鎌倉文学館」に小津安二郎の展示を見に出かけて、帰りに、勝烈庵の特製カツレツサンド」を3折買ってきてくれた。ソースの味が,程よくしみ込んだ、柔らかく豚カツのサンドイッチだ。歯の悪い私もおいしくいただいた。

勝烈庵の紙の手提げ袋は、宗像志功のおかめさんだ。

鎌倉文学館は、旧前田家(旧加賀藩)の別荘を利用して、昭和60年に開館したという。鎌倉にゆかりのある文学者を紹介しているらしい。

・R2年9月11日、全米オープンテニス決勝アザレンカと大坂直美に。

・R2年9月13日、大坂直美、全米テニス2年目2回目の優勝。(日本時間午前7:00)

・R2年9月13日、江の島の海で、群馬県の男性、朝5:00頃、行方不明。??