550番目のテーマ「いざ鎌倉!!」

# VIVA KAMAKURA

project 550 「鎌倉文庫

f:id:scratchkun:20201003135043j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

 消すときは、赤いマークを押してください。

「いざ鎌倉」

鎌倉幕府は、大事件が起こると、諸国の大名や武士たちを呼び寄せたようだ。そんなことから、「さあ大変!」「いちだいじだあ!!」「すぐにかけつけなければ・・・!!」という意味でつかわれるようになったという。

鎌倉文庫

⁂戦争が続き、出版事業の悪化で、文士たちは、生活難に陥っていった。そこで、久米正雄川端康成が、自分たちの蔵書を持ち寄って貸本屋を始めました。それを聞きつけた他の文士たちも「いざ鎌倉!!」と手伝ったといいます。後に、文士たちの出版社もできたそうです。

 【最近のニュース」

・R2、10月2日、テレビで、スシローのすしざんまいという広告を見て、夕食は、寿司に決めて、主人が買いに行った。やはり、皆、考えることはおなじ・・・・。すごく混んでいたそうです。

【最近のニュース」

・R2、10月3日、小学校の運動会だ。皆、一生懸命やっている。午前中で終わった。後片付けも素早く終わり、校庭は、静かになった。子供たちの元気な姿が見られないのはちょっと寂しいが、・・・お疲れ様!!月曜日まで、みんなげんきでね。・・

・R2年10月3日、204人。神奈川59人。神奈川では、横須賀市、横浜で、中区異臭騒ぎあり。

・R2年10月4日、

⁂あさのNHKブルックナー交響曲8番ハ短調ブルックナー(ドイツ)は、教会のオルガンの下にお墓がある???

・R2年10月4日、午後2時頃、7-8センチのカマキリが、我が家のベランダのガラス戸の中央にとまった。幸運の預言者のカマキリさん。どんな良いことを、私達家族に運んでくれるのかな?