585番目のテーマ「結んでひらいて」

# VIVA CULTURE

project 585 「LET'S PLAY TOGETHER」

f:id:scratchkun:20201211200528j:plain

⁂緑の旗を押してください。 Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

 「結んでひらいて」

・フランスのジャンジャックルソーの作曲。ルイ14世(フランスの国王)に披露されたのち、オペラ「村の占い師」で使われた。

・この曲は、賛美歌「グリーン・ビル」「キミのミチビキ」(1874)として、日本にやってきた。

・この曲は、軍歌「戦闘歌」(1895)、小学校唱歌「見渡せば」(1881)、童謡「結んでひらいて」として使われた。

「Let' s play togerther」

・「フレイル予防」にやってみましょう。ご一緒に・・・

【最近のニュース神奈川

・R2年12月11日、神奈川285人。

・R2年12月11日、小松の親分」こと小松政夫さん(78歳)

が、肝臓がんで、亡くなったという。

・R2年12月12日、音楽堂で、一之輔さんの落語。

・カマキリ君は、元気だ。広い所に出たがっているようだ。水を飲む。右足の真ん中の足をやたらに舐めている。けがでもしているのだろうか?・・・・

⁂・・・・昆虫の事,生態系の事、カマキリ君が死んだときのことを考える・・・

【最近のニュース」

・R2年12月12日(土)、東京621人。神奈川223人。過去最多。

・茂木外相、南アフリカ訪問。

自民党「ひきこもり」対策。・・・・・・*

東日本大震災から10年、いろいろ考える・・・・

・R2年12月13日、東京480人。双子座流星群。

・R2年12月14日、浅香光代さん(92)死去。「みっちーサッチー事件・・」

・R2年12月14日、305人。神奈川121人。

・R2年12月15日、460人。神奈川226人。

・R2年12月16日、東京678人。神奈川287人。

・R2年12月17日、東京822人。神奈川319人。

・R2年12月14日、カマキリ君は、昼間は、元気だった。夜、便の出が悪く、やっと出しても、体にくっついているらしく、体を動かして、取ろうとしているらしいが、うまくいかず羽をかぶせてしまった。気持ち悪いのだろう。落ち着かない。手足をなめている。水を飲ませるが、吐いてしまった。籠の上にのぼりたくて、何度も、這い上がろうとするが、失敗。諦めたのか、籠の底の毛布の陰に隠れた。

・R2年12月15日、朝まで、籠(主人が、買ってきた洗濯物などを入れる籠)の上の方ににのぼろうと試みていたらしい。上をみつめて、じっとしていた。お日様が出て来たので、籠の上に載せて、ガラス戸越しに、日光浴をさせた。

「祈り虫」

気持ちよさそうに、じっと、お日様を見つめている。暖かくなってきたので、網戸越しに日光浴。にわかに、小鳥の声が、・・・すずめ・・。あわてて、ガラス戸に・・。

「カマキリ(蟷螂)、蝉を狙い、

         黄雀(すずめ)後にあり」

 

カマキリは、蝉のように、背中から落ちて、手足を体の中ほどにちじめて、死ぬという。ねこなどは、隠れて死ぬという。死んだら、どのようにしてあげたらいいのかを、考える。眠れない・・・。

身体が、落ちても、身体が衝撃を受けなうように、クッションになるようにネットを張り、その上にもう一つ天井用のネットを張って、カマキリ君を入れた。・・はじめの内は、動き回っていたが、自分の居場所を決めて、上のネットにぶら下がった。落ちても、下のネットが助けてくれるから・・大丈夫・・。

・R2年12月16日、私が考えたように、ネットから落ちることもなく体を下のネットで支えながら、朝までおとなしくしていた。朝は、下のネットの上で、朝日を浴び、日光浴。11時頃、身体をひねって、うんちタイム。だいぶ、力んでいる。やっと出したうんちだが、今度は、身体から離れない、羽を広げたまま困っているらしい。(カマキリ君の肛門は、身体の背中側の下の方にあるのだ。)以前は、体をひねって頑張っていたが、結局、そのまま羽の中にしまっていた。・・あの時、助けてあげればよかったと‥思ったのだ。今日は、そのままうんちが落ちるのを待っている。主人が、大きな綿棒で,落としてやった。しばらくそのまま羽を広げていたが、気持ちが、落ち着いたらしく、身体を羽で被い、テレビを見始めた。

カマキリ君は、テレビが好きなようだ。色もわかるのかな?・・・

シクラメンの植木鉢を買ってきた。・いざとなったら、「シクラメンの植木鉢葬」にしようと思う。

⁂GO TO TRABEL,、GO TO EAT 共に、一時停止とか・・・私達には、関係ないが・・・国会の中でのごたごたが推測される・・・。・・・・・・