517番目のテーマ「老眠(ろうみん)」

# VIVA LITERATURE

project  517 「さわよむドンのうなぎ釣り」

f:id:scratchkun:20200731212724j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/411433238/

「老眠」・「老眠早く覚めて常に夜を残す。」

⁂老人の眠りは、早く目覚めて、夜明けまで、眠ることはない。(白居易

「羊が一匹、羊が二匹、・・」の頃が懐かしい。

⁂私は、このブログのテーマを考え、絵を考え、文章を考えてすごします。

「沢右衛門どんのうなぎつり」・坪田譲二

あらすじ・・・さわよむドンは、鰻を釣りにでかけました。大きな鰻が連れました。釣り上げたうなぎは、山を越して、どこか遠くに飛んでしまいました。山の向こうの草むらにゆくと、大鰻と一緒に、大猪が、鰻にぶつかって死んでいました。

そして、雉(きじ)と雉の卵を13個、そして、イタチが3匹。・・・みんな、さわよむドンの獲物(えもの)です。・なんとラッキーなさわよむドンでしょう。・・

・R2年8月月1日、朝、NHK小さい旅で、福井県三方五湖の白ひげのベテラン鰻捕り漁師を紹介していた。「さわよむドン」を思い出し、楽しくなった。三方五湖の特産の天然うなぎは、大きくて、立派だった。・・・・

【最近のニュース」

・R2年7月31日、ついに、463人。全国で、1500人という。

【最近のニュース」

・R2年8月1日、梅雨明け宣言。関東・甲信地方。

・鎌倉の森の蝉が一斉に「夏が来た。夏が来た。」と、鳴き出した。

・R2年8月1日,472人。

⁂新しい言葉・「ワーク・ション」・東京から鎌倉の空事務所を借りて仕事するとのこと。(ワークとバケーション)