474番目のテーマ「福笑い」

# VIVA GAME

#「自慢の一着」

project 474 「おかめさーん」

f:id:scratchkun:20200519120709j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/396109200/editor/

「福笑い」をスクラッチプログラムで作ってみました。

    ーースクラッチプログラム福笑い③ー

⁂私が、子供の頃の日本のお正月の定番でした。「おかめ」や「ひょっとこ」の輪郭を描いた紙の上に、切り抜いた眉毛、目、鼻、口など目隠しして並べ、出来上がりの面白さと、滑稽な表情を、笑って楽しむ遊びです。

「おかめさーん(お亀さん)」は、とても福々しい女性でお多福さんと言われています。縁起のいい名前です。

⁂お多福さんには、着物に、モンペと割烹着が似合います。

私は、引っ越しで、着物もだいぶ処分しましたが、娘時代に、自分で縫った銘仙の着物と大島の着物は大切に残しています。秋になったら、着てみようと思っています。

「危険人物」と間違えられるでしょうから、外には行けませんが、リメイクする前に、ちょっとだけ、一人で、「我・青春」を回想したいと思っています。

モンペは、ウエストがゴムで、ズボンのすそもゴムで、腰回りもゆったりしているので重宝しています。モンペは、ちょうど、私の生まれた頃に流行し始めた衣服です。今着ているモンペは、昔のを改良したモンペです。

モンペは、膝も破けたり伸びたりしないし、裾もお便所で汚したりしないので、日常生活には、欠かせないものになっています。そして、私が縫った藍色の矢絣(あいいろのやがすり)のもんぺは、今の私の一番のお気に入りです。

 

【最近のニュース」

・自身があちこちで起きている。中国雲南省マグニチュード5強。不気味なこのごろの世界だ。日本での19日にあちこちで地震が起きている。・・・・

【最近のニュース」

・R2年5月19日、11月頃に、またコロナウイルスの?波が来るかもという。インフルエンザと重なったら怖い。肺炎球菌の注射というのは、済ませているが、役に立つのか?何しろ、コロナウイルスからは、「逃げることは、恥ではない。」・・・

【最近のニュース」

・R2年5月20日、21日から、近畿地方は、解除されるようだ。首都圏は、いつかな?

 ・R2年5月20日、用事で、痛い足を引きずって、鶴岡八幡宮のそばの店に出かけた。定刻より早かったので、八幡宮の境内を歩いて、階段は、登れないので、舞台のそばから拝み、40年前に娘を連れて、流鏑馬を見に来たことを思い出した。

・R2年5月21日、神奈川10人。東京11人。1神奈川は、なかなか減らない。