473番目のテーマ「福笑い」

# VIVA CULTURE

project 473 「ひょっとこさーん」

f:id:scratchkun:20200518214332j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/396109181/editor

 「福笑い」をスクラッチプログラムで作りました。

 ーー「スクラッチプログラミング福笑い②」-

・昔は、お正月の定番の遊びでした。「おかめ」「ひょっとこ」の顔の輪郭を描いた紙の上に、切りぬいた眉、目、鼻、口などを目隠した人が並べ、出来上がった顔を見て滑稽さにみんなで大笑いしたものです。それを、思い出して、画面で作ってみました。

「ひょっとこ(火男)」

*口を曲げて、口先をすぼめた、左右の目の大きさが違う男の人。お祭りには、道化師として欠かせない人です。

ひょっとこのお面は、「潮吹き面」ともいわれます。これをつけるときは、頬かむりします。祭りの時、田楽、祭礼に、欠かせない道化師です。

【最近のニュース」

・R2年5月19日、一都三県の知事の会議。

【最近のニュース」

・R2年5月19日、愛知県春日井市で、採石場の事故。作業員が挟まっているという。

【最近のニュース」