412番目のテーマ「三寒四温」

# VIVA JAPAN

project 412 「三寒四温

f:id:scratchkun:20200306163515j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/276715324/editor/

三寒四温」・・・冬の季語

「どこかで春が」・作詞・百田宗治・作曲・草川信

どこかで春が生まれてる。どこかで水が流れ出す。どこかでひばりがないている。

どこかで芽の出る音がする。山の3月、東風(東風)吹いて、

どこかで、春がうまれてる。

「春よ来い」・・作詞・相馬御風・作詞・弘田竜太郎

①春よ来い 早く来い 歩き始めた みいちゃんが 赤い鼻緒のじゅおじょはいておんもへ出たいと待っている

②春よ来い 早く来い おうちの前の桃ノ木の つぼみもみんな 膨らんで、はよ咲きたいとまっている

【最近のニュース】

・今日も、新型コロナの感染者のニュースが、メインの一日だった。

明るい春がなかなか来ない。頑張れ日本。新型コロナになんか負けるな。

【最近のニュース】

・「コレラが町にやってきた」を読んで・・

小平市立図書館の子供用のホームページに「22.コレラが町にやってきた」という話が載っていた。大人の私にも、とても興味深く読めた。

・・・・・・

そして、情報の大切さと、日ごろの危機管理、対応の素早さ、治療薬作りや、環境整備の大切さをつくづく感じた。

・新型コロナの大流行も、政府や、お医者さまやその他の知識人の話を聞いて、私達が、できることをやってゆきたい。

【最近のニュース】

・韓国は、感染者が7041人、死者が46人になった。中国は、感染者8万651人、死者3070人だ。日本は、感染者1139人だ。しかし、日本は、感染を調べられていない人が多くいる。

・日本が、入国に規制を掛けたので、韓国が、対抗措置をとった。WHOは、「日本、韓国は、政治的な争いを作るべきでない」と言っている。

・山梨では、20代の男性が、コロナウイルスから髄膜炎で、重症という。

・週明けには、春の嵐が吹きそうだという。気温は、20度を超すという。

【最近のニュース】

・今日(R2年3月8日)は、国際女性デー、インターネットの「Googleの表紙」がとても面白く、素敵です。マララ・ユスフザイさんや温暖化少女のグレタ・トンベリさん…の活躍を応援しましょう。

・1995年野「100年の顔」に緒方貞子さん」がきまったという。

・日本でも、震災・災害の後の避難所で、大変な目に合う人がいることが、明らかになってきた。日本人の醜さを表に出して、考えていきたいですね。