448番目のテーマ「破顔一笑」

 # VIVA MY LIFE

project 448 「猫の手」

f:id:scratchkun:20200421050530j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/387017822/editor/

 破顔一笑」・・にっこりと笑う事。

⁂親の介護などの「猫の手」も借りたい時期も、何とか、クリアしてきた私達だったが、世間の方々と同じに、新型コロナウイルスという「世界的な災害」で、「自粛生活」を強いられている。マンションでの生活は、一軒家とは、違って、生活は、楽だが、あまり近所のことが分からず、戸惑う事ばかりだ。近所の子供たちも学校へ行けないので、家の中や廊下で、遠慮しながら、ボールをついているらしい。

テレビで見る子猫や子犬の姿に癒される。これこそ、「破顔一笑」か?・・・

⁂世間で、新型コロナウイルスという病気が、落ち着いたら、自分が感染しなかったら、「豪徳寺」の裏にある伯母のお墓参りがしたいと思う。

*前足をあげて、福を招くという「招き猫」の元祖は、豪徳寺のまねき猫だという。

大河ドラマの「おんな城主直虎」の井伊家(滋賀県・近江彦根藩主)のお墓があるお寺だ。この猫が、彦根の「ひこにゃん」のモデルにもなったという。

境内の三重塔の中にも、猫がいっぱい隠れているよ。

 

 【最近のニュース」

・R2年4月20日、東京で、102人の感染者。死者は、全国で25人。

・R2年4月21日、123人の感染者。(日本テレビの藤井孝彦アナウンサーは、視聴者に、「宣言から、2週間たったこの日の結果です。都民の行動の結果が反映されたものです。」と説明した。22日は、「アースデー」皆で、日本を、世界を考えよう。

・R2年4月20日コロナウイルスで、オムロンの元社長(80歳)が亡くなった。

【最近のニュース」

・R2年4月アメリカの情報では、北朝鮮金正恩が、心臓手術の後、重体という。

【最近のニュース」

・福岡では、ウナギ屋さんに子供を人質にして、立てこもっている男がいるという。

説得に応じて出てきたところを逮捕された。

・今日の江の島は、海が大変なことになっている。「自分さえよければの人」が多すぎる。「日本沈没にならないこと」を祈るのみだ。

・東京は、8日間、感染者が、100人を越えている。そのコロナを神奈川の江の島や鎌倉に運ばないでほしいのだが・・・「若者は‥そこに海があるからとか、ここに今日来たからって、私がコロナにうつるって決まってないし・・」という。