411番目のテーマ「縁起物」

# VIVA CULTURE

project 411 「貝合わせ」

f:id:scratchkun:20200306112252j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/59287306/editor

・雛祭りの時、お料理に、蛤のお吸い物や、さざえのつぼ焼きが加わります。蛤は、女性の貞節の印、サザエは、形が末広がりだという「縁起物」として、使われます。 

 ・

【最近のニュース】

安倍総理大臣は、R2年3月5日、中国、韓国との入国制限、出国制限などを発表した。

これに韓国が反発し、何かの対抗策をとるという。

【最近のニュース】

・相模原の福祉事務所で、8人もの感染者が出たという。今日は、橋本の協同病院の研修医の人が感染していたという。病院の受付は、禁止となった。

・愛知県の男の人の話、両親と子供のいる50歳代、家族みんなウイルスの検査が陽性になった。入院する前に、「他の人にうつしてやる」と言って出掛けたという。

こんな人間が増えているようだ、怖い!怖い!!

小池都知事、マスク配布するとのこと。梶原研究所?

・山口、大分、など、たどっていくと、何処に行ってはいけないということがわかるのでは??

相模原市の本村市長は、緊急事態宣言を出したいという。

【最近のニュース】

・台湾の再英文さん、早々と学校の休校をしマスクの買い占めを禁止したという。閣僚のオードリー・タン氏が優秀なプログラマーで、市内のマスクの販売地や、販売状況などを示した地図をつくった。

・乾通りの桜見物中止。3月11日の震災慰霊祭の中止、

【最近のニュース】

・京都・(仁和寺(にんなじ)では、お寺に来られた人にマスクを作って、配っているという。

【最近のニュース】