445番目のテーマ「golden eggs のお話」と「#おうち時間」

# VIVA  MY LIFE

⁂毎日、家事の間に、もう着なくなった着物のリメイクをしたり、襦袢に着ける半襟ガーゼの襦袢や、ガーゼのハンカチーフから、マスクを作ったりしています。

⁂2、3年前から、勉強を始めた絵日記の「Scratchプログラミング作品集」は、もう445作品になりました。

⁂「シニア(70歳から)のscratchプログラミング作品集」です。

⁂「最近のニュース」や昔話の「ジャックと豆の木」、そして、イソップ物語の「金の卵を産む鵞鳥(ガチョウ)」のお話から、こんなゲームを考えました。

# VIVA GAME 

project 445 「golden eggs ゲーム」

f:id:scratchkun:20200417052926j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/385832966/editor/

⁂「ジャックと豆の木」から、このゲームを考えました。

でも、欲張ると、そのうちに、鶏も死んでしまいます。ゲームも、やりすぎると、身体を壊したり、脳もいためます。くれぐれも、気をつけましょうね。

イソップ童話に、「金の卵を産む鵞鳥(ガチョウ)」というお話があります。

#Kill not goose that lays the golden   eggs.#

#Don't kill the goose.#

⁂日本の経営者である政治家の皆さん、金の卵を産む鵞鳥や鶏(国民)を大切にかんがえてくださいね。感染症は、どんどん進化していくでしょう。私たちは、感染症に負けないようにしながら、感染症と共生」していかなければなりません。

⁂「がんばれニッポン!!」⁂「ワンチームになろう!!」

⁂そうそう、「金の卵」と言えば、日本でも、前の東京オリンピックのころ、高度成長を支えてくれた、中卒の、高卒の若年層の方たちを「金の卵」と言って、歓迎し、もてはやした頃がありましたね。あの金の卵が、私達老人の仲間です。

⁂ペスト、コロナなどの「感染症の歴史」を勉強しましょう、

#お題「#おうち時間」#

 

【最近のニュース」

・安倍首相は、緊急事態宣言を、7都道府県から、全国に広げた。

・大人の人のいない家で、子供だけの留守番中に、住宅に泥棒が入る事件が、頻発しているという。

【最近のニュース」

鎌倉市長は、「鎌倉や江ノ島に集まらないでほしい」と訴えた。

・安倍首相は、公明党の山口党首の提案を受け入れて、国民に、一律に、10万円づつくばることにしたという。

【最近のニュース」

・フジテレビの朝の番組で、日本赤十字社からのお知らせ(R2年3月26日)を紹介した。新型コロナ感染症には、3つの顔があるという。

⁂「みんな一つになって、負の連鎖をたちきろう。」という提言である。

感染症は、病気である。::防ぐために、手洗い。咳エチケット。人混みをさける。

感染症は、懼れや不安を生ずる。・・気づく力。聴く力。自分を避ける力。

③嫌悪感や偏見を生ずる。防ぐ力をつけよう。感謝の心を持とう。

【最近のニュース」

R2年4月17日、東京は、感染者が201人でたという。

【最近のニュース」

R2年4月19日、国内の感染者が、ついに1万人(1万433人)を超した。9日前は,5000人だったから、9日間で倍になったことになる。死者は、224人。(クルーズ船を入れると、・・・)