359番目のテーマ「育て!共生社会にっぽん」

# VIVA JAPAN

 project 359「183日でオリンピック」

f:id:scratchkun:20200124071229j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/361386428/

あと半年、183日でオリンピックだ。人種、障害、好み、宗教などを乗り越えた「共生」のオリンピックだ。日本の選手たちの開会式、閉会式に着る白のブレザーに、赤のズボンおよびスカートという正式な服装も発表され、いよいよ盛り上がってきた。

昭和39年(1964年)東京オリンピックの時は、晴天で、新宿の我が家からも、くっきりと、大空に五輪マークが浮かんだのを見ることが出来た。

しかし、今日(2020年1月24日)は、曇ったり晴れたりだ。

「青天白日」

⁂心や行いに、まったく後ろ暗いところがないこと。すっかり晴れた天気。

今週のお題「応援」

「育て!共生社会にっぽん」

成功した人を羨ましがったり、引きずりおろしたりしないで

自分もコツコツ努力しよう。

失敗した人がいたら、慰め、笑顔で、自分の手を差しのべよう。

謙虚に、努力と忍耐と親愛で、温和な心を育てよう。

そして、共生社会にっぽんを育てよう。

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ

 

 「冬の日」・・ヘルマン・ヘッセ

 おお、なんと美わしく、きょうは、雪の中で光が冷めることよ!

おお、なんと優しくバラ色の遠空が、火花を散らすことよ!だが、夏、夏ではない。

ひと時も休まず、私の歌はあなたに話しかける、はるかな花嫁の姿よ。

おお、なんと優しくあなたの情けは、私に話しかけることよ!

だが、愛は、愛ではない。

長い間、情けの月光は、照らなければならない。

長い間、私は、雪の中に立たねばならない。

いつの日か、あなたと、空と、山とが、

深く愛の炎熱の中で焼けるまで。

【最近のニュース】

⁂今日は、太平君の誕生日、「黒豆ご飯」を炊きましょう。-1月24日ー

「黒豆ご飯の作り方」・・普段、ご飯を炊くような水加減で、炒った黒豆と梅干し(種を抜くこと)を一緒に入れて、普通に炊けば、小豆色の黒豆ご飯が出来ます。食べ過ぎちゃうかも・・注意!!注意!!

【最近のニュース】

 ⁂民放5社が、午後6時45分、「一緒にやろうプロジェクト」を放送している。民放共同企画だという。 ーー1月24日ー

【最近のニュース】

⁂1964年の東京オリンピックの時、ボランティア活動をした方、吉田紗栄子さんが、バリアフリーの建築の活動をして,NPO法人を立ち上げ活躍しているという。R2年2月8日

バリアフリーの先駆者」ー

⁂私も15年前に、母の介護のために「福祉住環境」のことを勉強し、試験を受けていた時期があるが、障害のある方々のことを考えて、自分の仕事とし、努力してこられた吉田さんの功績には、頭が下がる。

ーR2年2月8日ーー