421番目のテーマ「俳句」

# VIVA LITERATURE

project 421 「汀女」

f:id:scratchkun:20200315225846j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/376293841/

中村汀女の俳句、

「春暁や水ほとばしり瓦斯燃ゆる」

「外に出よ触るるばかりに春の月」

「咳の子のなぞなぞ遊びきりもなや」

熊本県生まれの中村汀女は、18歳から句作を始めました。

家庭の日常生活を豊かな感性で表現しています。

 

【最近のニュース】

・R2年3月15日、ギリシャ国内でのオリンピックの引継ぎ式は、非公開で行われるという。世界の感染者、16万1000人を超えた。死者は、6100人。日本は、感染者が、1500人を超え、死者は、31人だ。

【最近のニュース】

・R2年3月15日、マスクの転売が禁止されたが、日本人の「悪知恵」は、とどまることはない。荒手、荒手がはびこってくる。

・悪者よ!もっと日本を良くしたいとは、思わないのか??

・「マスク日本(ますくじゃぱん)」は、やはりガーゼのマスクだ。

・使い捨てのマスクも、道に捨ててあり、これも感染の元ではないのだろうか?

・洗って使えるマスクをもっと使おう。

・手作りマスクも楽しいよ。「MyMask(まいますく)」を作ろうよ。

・「マスク美人」や「マスクマン」コンテストもしたら?

【最近のニュース】

常磐線が、全線開通したという。今、柏駅のアナウンスが評判になっているそうだ。

・「日本語の使い方って」・・・人々に与える影響が「すごーい」ね!!!・・・

【最近のニュース】

・オリンピック延期か?中止か?・・・「外国からも元気な保菌者」がきたら、日本の年寄りは、皆、病気になっちゃうね。・・よーく、考えてね。・・

【最近のニュース】