425番目のテーマ「感染症防止対策」

# VIVA JAPAN

project 425 「手洗い消毒の日」

f:id:scratchkun:20200320152057j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/250514239/editor

「3月20日」・・「手洗い消毒継承の日」(15秒間)

*「院内感染予防の父」「消毒の父」と言われて、手を洗うことの大切さを解いたお医者様、ゼンメルベイス・イグナーツ(ハンガリー)(1818-1865)がいたことを、Googleの検索画面で、はじめて知りました。3月20日は、「手洗い消毒継承の日」「ゼルメルべイス・イグナーツというお医者様を称える日」なのですね。

 

「10月15日」・・「世界手洗いデー」

*もう一つ、2020年10月15日に、「世界手洗いデー」、があります。これは、1908年が、国際衛生年だったので、旧ユニセフ協会が、「石鹸を使って正しく手を洗うこと」を広めるために行ったプロジェクトです。

インフルエンザ、感染症などの予防のためにおこなったものです。母の介護をしている時に、10月15日になると、手の洗い方、石鹸の使い方など、介護をしていた人たちで、話し合ったものでした。今は、「うがい」と「マスク」と「アルコール消毒」が加わって、細菌やウイルスが強くなってきているのがわかります。細菌やウイルスに負けたくないですね。

【最近のニュース」

・56年ぶりに、聖火が日本にやってきました。頑張れニッポン!細菌やウイルスに負けるなニッポン!

松島基地は、風が強くて大変でしたね。その上、新幹線が止まって、大臣方がおくれてしまったとか?お疲れ様でした。そして、無事に聖火が日本に着いて、よかったです。「コロナのおさまり」を祈りましょう。

【最近のニュース」

⁂ COVIDー19(コービイットー19)について

*日本の場合①オーバーシュート・・爆発的に広がる可能性がある。②地域ごとの取り組みをすること。③長期戦を覚悟すること。

R2年3月20日、感染者1696人、死者41人

⁂あの文化勲章ノーベル賞の山中教授も「長いマラソン」として、コロナのホームページを立ち上げるとか?