343番目のテーマ「物の豊かさと心の貧困」

# VIVA JAPAN

project 343「日本再発見」

f:id:scratchkun:20200103092956j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/298542970/

インスタントラーメンやコーヒーの 食器、ホッカイロ、ジュースのペットボトルと使い捨ての時代になってきた。もんめさんのように、物に執着していては、生きていかれないというのだ。もんめさんの生きてきた時代は、物のない時代で、欲しくても、手に入りにくい時代だった。人形も、汚れていても、毎晩、抱いて寝たよ。靴下も、穴が開いたからってすてなかったよ。お母さんが、いつも繕ってくれていたわ。

もんめさんが、和裁教室に通っていた時、2月頃、近くの天神さんに行って、大きなお豆腐に、自分たちの使った針を刺し、「ありがとう」と針の苦労をねぎらい、裁縫の上達もお願したものよ。

今の世の中、なんかさみしいね。物の豊かさに麻痺して、心が貧困になっているみたい。・・・・・父母への愛や感謝まで忘れないようにしようね。・・・・